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B787騒動から見えた米ボーイングの変調

サプライヤーは下請けか、パートナーか

2013年5月7日(火)

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 「我々が最も重視しているのは品質。バッテリートラブルは品質の問題ではなかった」

 4月28日、3カ月半ぶりに日本の空を飛んだボーイング787型機。事故後、初の試験飛行後に会見を開いた米ボーイング・民間航空機部門のレイモンド・コナー社長は、筆者が投げかけた質問に対して、軽く舌打ちした後、こう応じた。

 B787は今回のバッテリートラブル以前にも、全日本空輸(ANA)への初号機の引き渡しが3年遅れるなど、相次ぐトラブルに見舞われてきた。製造初期の機体は重量が設計値を超過。機体の軽量化による燃費の良さが導入メリットのはずが、重量オーバーで燃費効率の向上は期待できず、ANAから受領を拒否された経緯がある。

 さらに引き渡しを始めた後でも、後部胴体の不具合が発覚。再び納入遅延が生じた。2013年1月16日に、高松空港へ緊急着陸したANAの機体では、バッテリートラブルとは直接関係はないものの、電気配線のミスも見つかっている。
 開発遅延に、相次ぐ不具合と改修作業──。
 当然ながら開発費も膨らんでいく。

 「ボーイングのコストダウン要求は以前と比べて一層、厳しくなっている」
 数々の開発費増加の影響なのだろうか。複数のサプライヤー(納入業者)はこう打ち明けている。彼らの話を聞くにつれ、コストダウンに比例して、部品製造現場に余裕がなくなってきているように感じた。

 こうした背景を受けて、筆者は冒頭の会見で、コナー社長にこう問いかけた。
 「B787が数々のトラブルを起こしている背景には、ボーイングによる過度なコストダウン要求が影響を及ぼしているのではないか」。
 コナー社長は結局、軽く舌打ちしただけで、質問の内容には直接言及しなかった。

トラブルから約3カ月半ぶりに日本の空を飛んだB787(撮影:吉川忠行、他も同じ)
試験飛行に当たって、来日した米ボーイング・民間航空機部門のレイモンド・コナー社長。4月28日には、ANAの伊東信一郎会長らと共に、テストフライトに同乗。八丈島や紀伊半島上空を2時間にわたって飛んだ

コメント3件コメント/レビュー

なんか飛行機もPC等と同レベルに落ちたのかと嘆かわしい内容です。飛行機は一度飛んだら着陸するまで故障の修理や「停車」して修理部隊を待つ訳にいかない。修理なんて殆どできない代物なんです。そんな乗り物の安全性をコストで危うくされてはたまりません。コストを度外視するのは問題ですが、安全性とコストは紋切型でケリをつけて欲しくないですね。十分な議論や検討を重ねた結果から最適化を願いたい。私見ですが、ドリームライナーともてはやされていた昨年の今頃、全然知らずに787に搭乗し、他の機体では感じない微妙な違和感を感じたのは先進的な物に自分が置いていかれたのでは無く、何かが大きく変わった事を感じ取ったからかも知れません。他の機体と比べて良い面もありますが、言うほど快適でも乗客として使い勝手が良くも無かった、ちょっとだけ良くなった気がする程度。エアコン調節は微妙な感じでモーター?の高周波音が五月蝿かった。窓の明るさ調節はハッキリ言って使いにくい。787以外の飛行機が787より快適とは言いませんが、先進的と言う割にちょっと温かみの無い無機質な印象でした。(2013/05/07)

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「B787騒動から見えた米ボーイングの変調」の著者

吉川 忠行

吉川 忠行(よしかわ・ただゆき)

Aviation Wire編集長

ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

なんか飛行機もPC等と同レベルに落ちたのかと嘆かわしい内容です。飛行機は一度飛んだら着陸するまで故障の修理や「停車」して修理部隊を待つ訳にいかない。修理なんて殆どできない代物なんです。そんな乗り物の安全性をコストで危うくされてはたまりません。コストを度外視するのは問題ですが、安全性とコストは紋切型でケリをつけて欲しくないですね。十分な議論や検討を重ねた結果から最適化を願いたい。私見ですが、ドリームライナーともてはやされていた昨年の今頃、全然知らずに787に搭乗し、他の機体では感じない微妙な違和感を感じたのは先進的な物に自分が置いていかれたのでは無く、何かが大きく変わった事を感じ取ったからかも知れません。他の機体と比べて良い面もありますが、言うほど快適でも乗客として使い勝手が良くも無かった、ちょっとだけ良くなった気がする程度。エアコン調節は微妙な感じでモーター?の高周波音が五月蝿かった。窓の明るさ調節はハッキリ言って使いにくい。787以外の飛行機が787より快適とは言いませんが、先進的と言う割にちょっと温かみの無い無機質な印象でした。(2013/05/07)

しょうがないでしょ。 自分でモノを作った事ない人達がマネジメントしてんだもん。 それらしく話せたって、深いところは知らないから話せない。 でも、現場に権限移譲はしない。 踏み止まるのが精いっぱい。(2013/05/07)

日本におけるソフトウェア開発と同じ弊害が発生しているように見受けられる。(2013/05/07)

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