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靴、バッグもファストファッション化

日本初上陸!「チャールズ&キース」の実力は

2013年5月13日(月)

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 「金融緩和」「財政出動」「成長戦略」の3つを柱にデフレ脱却と安定的な経済成長を目指していくアベノミクス。この3つはどれも密接に関連しているが、一時的な改善ではなく、持続的な成長を実現するには次代を担う成長戦略の構築が欠かせない。

 本連載では今後の成長産業として期待がかかる日本のカワイイ系ファッションとその舞台裏を見ていく(「カワイイ」を支えるファッションビジネスの現状や戦略については、編集部の新刊「グローバル経営の教科書――『カワイイ』を支えるファッションビジネス最前線」をご覧ください)。

 また「グローバル経営の教科書」と同時期に発売された、「人気店はバーゲンセールに頼らない~勝ち組ファッション企業の新常識」では、勝ち組ファッション企業のビジネス方程式から、商売の新常識を紐解いている。H&MやZARA、ユニクロ、しまむらというファッション企業のトップランナーが実践するビジネスモデルから、「勝つ経営」を紹介した。

グローバル経営の教科書
ZARA、H&M、LVHMなどファッション産業のメジャープレイヤーを徹底解剖!!

 2008年秋、スウェーデンのH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)が日本に上陸してから始まったファストファッションブームが5年目を迎えた。
 世界アパレルチェーン売上高ランキングで1位と2位を争うインディテックスグループのZARA(スペイン)とH&Mは、首都圏の都心部に一通り店舗網を張り巡らせており、そのほかの政令指定都市への出店を加速している。
 都心部のみならず、今年からは都心近郊のイオンモールなどの大型ショッピングセンター(SC)への出店にも積極的だ。SCの新規オープンやリニューアルの目玉として、ユニクロとともにZARAやH&Mが核テナントとして引っ張りだこになっているのだ。両社の日本での店舗数はZARAが85店、H&Mが30店となり、日本のファッションマーケットへの浸透は新たなステージに入っている。

 2013年春、ZARAやH&Mが日本のアパレル市場で影響力を増す一方で、同じファストファッションマーケットで、新たな動きが始まっていることに注目したい。
 それは、靴やバッグといった服以外のファッション雑貨(身の回り小物)のファストファッション化の流れである。
 日本でその引き金を引くと見られているのが、この春、オンワードホールディングスと合弁で日本上陸を果たしたチャールズ&キースだ。
 チャールズ&キースは、1996年にシンガポールで設立されたファストファッションチェーンで、婦人靴をメインに婦人バッグなどを扱っている。現在では33か国に320店を展開している。
 同社は25~35歳の女性をターゲットに、ヨーロッパの高級ブランドのトレンドにインスピレーションを得た靴やバッグを高級感のある店内で販売している。価格は靴が5500円、バッグは7000円程度と、高級ブランドの10分の1か、それよりも安い価格で販売するのが特徴だ。

 4月6日、原宿明治通りにオープンしたチャールズ&キース原宿旗艦店の店内を覗くと、まさしく都心部のZARAで買い物をするような大人の女性たちで賑わっており、狙い通りのデビューと言ってもよさそうだ(1店目は3月20日にららぽーと横浜にオープンし、原宿旗艦店は2店目)。

4月6日にオープンしたチャールズ&キース原宿本店

「「カワイイ」の舞台裏」のバックナンバー

一覧

「靴、バッグもファストファッション化」の著者

齊藤 孝浩

齊藤 孝浩(さいとう・たかひろ)

ファッション流通コンサルタント

ファッション事業の多店舗化、SPA化支援のコンサルティング会社、ディマンドワークス代表。グローバルなアパレル商品調達からアパレルチェーンでのローカルな店舗運営まで、ファッション業界で豊富な実務経験を持つ。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長