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日本法人の製品開発本部長に就いた彼に託された“使命”

日本に23年ぶりに戻って感じた大きな変化とは

2013年7月4日(木)

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 徳生健太郎は2003年、グーグルのアメリカ本社に入社し、頭角を現す。かつて暮らした日本向けに、モバイル検索やグーグルマップをいち早く展開、アメリカ本社でも大きな注目を浴びることになる。2005年のことだ。

 その後、徳生はプロダクトマネジャーとして韓国のビジネスを主導する。一方で、 検索の基盤技術にまずは集中していたグーグルジャパンで、自らが立ち上げて拡大させたモバイル検索やマップも含めて、様々なフォローを続けていた。

 そして2009 年、徳生はグーグルジャパンの製品開発本部長に就任する。その際に彼に託されたミッションとは、どのようなものだったのか。

 「端的に言えば、日本のユーザーに使われる検索エンジンになる、ということです。そのために必要なのは、グーグルが提供するサービスを、いかにたくさんのユーザーに選んで使ってもらえるものに育てるか。モバイル検索しかり、マップしかり、YouTubeしかり、サービスの違いをいかに出して、ユーザーに価値を見いだしてもらうか。実際、これらは日本で大きく差別化できたと思っています」

ここ数年で大きく変わった日本のネット事情

 ここ数年で、日本のインターネット上での環境は大きく変わってきたと徳生は言う。それは、グーグルの世界的に展開している製品戦略が、欧米だけでなく日本にもフィットし始めてきているということだ。

 「モバイル検索やグーグルマップもそうでしたが、一昔前は、日本だけは独自に特化しなければいけないという意識が強くあって、それでうまく行ったり、うまく行かなかったりしていたんです。ところが、グローバルなものを持ってきても、ちゃんと機能を日本向けに対応させさえすれば、徐々に日本のユーザーが自然に受け入れてくれるようになってきたんです」

 実際、アメリカでヒットする商品は、日本でも自然にヒットするようになってきているという。モバイル検索など、日本で先行して提供してからアメリカに広がったものもあったわけだが、逆の動きも加速している。日本のグローバル化が進展しているというのだ。

 「これはグーグルに限ったことではないですね。アメリカ発のフェイスブックやツイッターは日本向けにきちんとローカライズされているものの、ほとんどカスタマイズすることなく使われていたりする。一方で日本発のLINEのようなものが、アジアやラテンアメリカ圏で拡張している。日本は、グローバルに合ったものを使ったり、開発できたりするようになってきているということです。グローバルの製品群が、いろいろなところで動き始めている」

 こうした日本の変化は、23年ぶりに居を構え、日本に腰を落ち着けて働き始めて感じたこともあったという。

 「一昔前は、日本に出張で来た時、自分の個人的な観点から、モバイルのすごさやSuicaのユニークさなど、技術の面からばかり見ていたんです。ところが、日本で仕事をし始めて、グーグルジャパンの製品開発本部長ということでいろんな人に会うことができた。それで、いろんなベンチャーのサミットに呼んでもらったり、アントレプレナーコミュニティーの存在を知ったりして、日本も変わり始めたな、と思ったんですよね」

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「日本法人の製品開発本部長に就いた彼に託された“使命”」の著者

上阪 徹

上阪 徹(うえさか・とおる)

ライター

リクルート・グループなどを経て、95年よりフリーランスのライターに。経営、金融、就職などをテーマに雑誌や書籍などで幅広く執筆やインタビューを手がける。インタビュー集に『プロ論。』ほか。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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