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3Dプリンターの素早い造形がアイデアをかき立てる

独立ではなく企業内メイカーズという手も

2013年7月5日(金)

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 最近では、「社畜」なんていうネガティブな言葉もあちこちに見受けられ、企業で一生懸命頑張って働いている人を揶揄する人が少なからずいます。いわゆるブラック企業というのは論外ですが、なんでもかんでも会社や周りの環境が悪いという「他責」型の人もまた、見受けられます。それ以外にも様々な理由で会社を辞めて、独立しようという人はたくさんいるでしょう。そういう私も、普通の会社勤めが性に合わず、社内ベンチャーで2度起業しているので、とやかく言える立場ではないのですけど。

 一方で、メイカーズやメイカームーブメントという言葉を最近よく見かけると思います。3Dプリンターをはじめとする低価格なデジタルファブリケーションツールが登場することで、個人でも簡単にモノ作りができるようになり、メーカーとしてスタートアップしやくなりました。今まさに旬なキーワードです。

 でも私は、何か不満があったらからといってさっさと会社を辞めて、独立してメイカーズ(メーカー)になることがいいとは思っていません。「ひとり家電メーカー」として、メディアでもよく登場している知人の八木啓太さんのように、相応のスキルを身につけ、何よりも本当に自分で創りたいものへの情熱がないと本当に難しいと思います。ですから独立してメイカーズになることは、あくまでも、選択肢の1つとして冷静に考えるべきだと思っています。

 独立して個人でメーカーになるには、まだまだ様々なハードルがあります。確かに、3Dプリンターは数万円台の機種が登場し、個人でも購入しやくなりました。でも3Dプリンターは、このコラムでも何度も書いているように万能のツール、いわゆる「魔法の箱」ではありませんから、モノ作り全般をカバーできる道具ではありません。

 クラウドファンディングなどを活用して資金を調達し、モノ作りを始めたとしても、たった一人で製品を作るのは大変困難(もちろん物にもよりますが)です。また、外注先を見つけて製造を委託しても、納期、コスト、品質などの様々な課題に遭遇するでしょう。それらを乗り越えて、メーカーとして一歩一歩成長していくのでしょうけれど、途中でリタイアしてしまう人も少なくありません。

 しかし、モノ作りの変革と言われ始めている今は、まさに企業として大きなチャンスなんじゃないかと思っています。個人でも使えるデジタルファブリケーションツールは、企業でも価値のある有効なツールだと私は期待しています。

企業内メイカーズという選択肢

 組織による縦割り型の業務体制から、組織横断型のスモールチーム(少人数)での商品開発が見直され始めていることは、メディアの報道や社内の話題から耳にしているかもしれません。大量生産を前提とした、いわゆる大規模なWaterfall型の開発(上流から下流へ)が当たり前だった大手メーカー。しかし、多品種少量、あるいは多品種多変量生産を求められることが増えてきた昨今は、小さく早く試作して、小規模で開発品を製品に持っていく、いわゆるLean型の開発が向いていると言われています。そして、できれば多様な人たちによる小さなチームで、たくさんのアイデアを出し、そして考えながら、カタチにしながら商品開発を進めていくスタイルも、試してみる価値があると思っています。

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「3Dプリンターの素早い造形がアイデアをかき立てる」の著者

原 雄司

原 雄司(はら・ゆうじ)

ケイズデザインラボ社長

2006年に『アナログとデジタル融合で世界を変える!』を標榜しケイズデザインラボ設立。ものづくりからデザイン、アート、医療、エンターテインメントまで、様々な分野での3Dデジタルものづくりの活用を提案。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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