• ビジネス
  • xTECH
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

組織よ踊れ!「熱狂ワクワク経営」

このコラムについて

イノベーションを求める合唱が起きていますが、費用対効果という呪縛が邪魔している気がしてなりません。きちんとした費用対効果の分析は必要でしょうが、実際には社内政治でGoかNo-GOを先に決めてしまい、後から裏付け資料を作文していることが多いのではないでしょうか。今、やるべきは分析でなく、ワクワクする絵を描くことです。矢印と爆発マークが満載された空疎なパワーポイント資料ではなく、人々を熱狂させるビジネスのあり方をデザインすることです。実践例をもとに、「熱狂ワクワク経営」を考えてきます。

記事一覧

著者プロフィール

金巻 龍一

金巻 龍一(かねまき・りゅういち)

GCA マネージングディレクター

M&Aアドバイザリーの一環として、日本企業のグローバル化と成長戦略を「事業統合シナジーの創出」という観点から支援する。慶應義塾大学特別招聘教授。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

ビジネスに必要なのは、短期・中期・長期の様々なスパンの視点。

大野 直竹 大和ハウス工業特別顧問