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東京ゲームショウ2013、誰もがゲーム動画を配信できる時代へ

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2013年9月21日(土)

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 東京ゲームショウ2013の最大の話題は、プレイステーション4のお披露目でした。

 このため、こんなソフトがある! 凄いグラフィックだ! といった報道が目立っていますが、ゲームビジネスを考えるなら、あまり気にしなくていいでしょう。大衆に普及した商品は、高性能であることは勝敗を分ける要素にはなりません。モータリゼーションが全世界を覆った後、馬力の高さは、自動車の売れ行きとあまり関係がないのと同じことです。

 いまの時代、ゲーム機と同価格帯のPCは存在します。より安価なスマホやタブレットもあります。ただ高性能にするだけでは、「そんなに性能はいらないですよ」と、より低価格なタブレット端末に流れる人も出てくるため、それだけでは勝負を有利にできません。

 だから、これから発売されるゲーム機は、ちょっと違った要素を武器に勝負を挑んでいるのですね。

 その1つが「ネット空間との親和性」です。そのための機能を装備していることこそが、東京ゲームショウでお披露目された新ゲーム機の実は最大の特徴なのです。

お披露目となったプレイステーション4。日本での発売日は2014年2月22日。価格は39880円(税別)。

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「東京ゲームショウ2013、誰もがゲーム動画を配信できる時代へ」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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