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「リポD」があったから「レッドブル」ができた!

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2013年10月24日(木)

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 F1で今、最も強いチームである「レッドブル」。そのオーナーは、世界で年間52億本も販売する飲料ブランドだ。日本のコンビニでも売られ、知名度も高いが、その経営の実態は謎に包まれている。

 秘密主義のレッドブルの実態に迫る書籍『レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか』をもとに、オーストリア発飲料の先進的なマーケティングについて見ていこう。

 つい先日の2013年10月13日、F1日本グランプリ決勝が行われた。鈴鹿サーキットで日本のファンを前に優勝を飾ったのは、ドイツ人ドライバーのセバスチャン・ベッテル。レッドブル・レーシング所属の26歳だ。2位になったマーク・ウェバーも同じレッドブルのチームメイトである。

 セバスチャン・ベッテルは、F1年間チャンピオン3連覇中。2013年のシーズンも圧倒的な強さで勝利を重ね、次のインドグランプリで5位以上になれば4連覇を達成する。その強さはファンからさえブーイングの対象になるほどだ。「またベッテルが勝ったのか」と。通算91回の優勝、7回の年間チャンピオンの記録を持つミハエル・シューマッハに並ぶ才能だともいわれている。

 そんなベッテルを発掘し、F1ドライバーとしての成長を後押ししたのが、レッドブル・レーシングのオーナーであり、世界的な飲料ブランド「レッドブル」の創業者であるオーストリア人のディートリッヒ・マテシッツだ。

(左)圧倒的な強さを誇るF1ドライバー、セバスチャン・ベッテル((C) Mark Thompson / Getty Images)。
レッドブルのオーナー、ディートリッヒ・マテシッツ((C) Vladimir Rys / Getty Images)。

ドリンクの利益率はなんと70%!

 欧米で「エナジードリンク」というジャンルを確立したレッドブルは、日本でもF1やサッカー、バイクレースなどのスポーツで認知度を上げてきた。日本のコンビニエンスストアでも売られるようになり、「仕事で気合いを入れたいときに飲む」という愛飲者も増えている。

 ところが、このレッドブルがどのように誕生し、世界に広まっていったのか、創業者がどのような人物なのかについては、日本はもとより、欧米でもほとんど知られていない。レッドブルがオーストリアの会社であることを知っていた人は少ないだろう。米国発のブランドではないかと思っている人も多いはずだ。

 レッドブルの経営の実態が、日本だけでなくアメリカや本拠地であるヨーロッパでもあまり知られていないのは、レッドブルの意図するところだ。派手な広告やキャンペーンでの露出は多くても、企業の内情についてはごく限られた形でしかメディアに登場していない。当然のことながら上場もしていない。

 そんな秘密主義をとる彼らの「ドリンク帝国」の実態に迫る書籍『Die Red Bull Story』(邦題『レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか』)が2012年に本国オーストリアで出版された。著者はオーストリアの作家ヴォルフガング・ヒュアヴェーガーで、レッドブルの元従業員への取材をベースに本書を書いた。この本によると、レッドブルは2012年に165カ国で52億本が販売された。しかも、1缶あたりの利益率を計算すると、なんと70%にもなるという。

コメント2件コメント/レビュー

そりゃ水にビタミン混ぜて味付けするだけなら利益率も上がるに決まってます。だいたい飲んでも本来実感されることなどない成分を飲んで元気になった気でいるのはプラセボ効果だけなんですよね。こんなものに金を払うならビタミン剤かったらどうでしょう。(2013/10/24)

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いただいたコメント

そりゃ水にビタミン混ぜて味付けするだけなら利益率も上がるに決まってます。だいたい飲んでも本来実感されることなどない成分を飲んで元気になった気でいるのはプラセボ効果だけなんですよね。こんなものに金を払うならビタミン剤かったらどうでしょう。(2013/10/24)

レッドブルの存在自体は随分前から知っていた。初めて飲んだのは10年前の旅行中のスイスでだ。感想はオロナミンCじゃん!。こんな物(失礼)を400円(当時のスイスフランでの概算)も出して飲むのか!だった。リポDやユンケル、ポカリ等健康飲料の多い日本からしたら別の意味で驚きだった。驚きの結果を他の旅行者に話した所、今更何を言ってる?だった。日本で売られて無くても欧州を旅行した事ある人なら飲んでいた人もいるからだ。元々発売時は100円程度だったらしいがプレミアム感?を出すため2~3倍に値上げし宣伝を工夫したら爆発的に売れたとか。今ではアメリカ発の健康飲料もあるし日本も大きなマーケットを損失したのではないか?と赤牛を見ながら思う次第。(2013/10/24)

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