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「欧州路線は中東勢よりも便利だ」

フィンエアーのペッカ・ヴァウラモCEOに聞く

2013年10月23日(水)

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 これまで航空会社間は、スターアライアンスやワンワールド、スカイチームといった航空連合によって相互に結びついていた。だが近年は、この関係を共同事業に深化させ、運賃の共通化や運航スケジュールを相互に最適化するなど、乗り継ぎの利便性やマイレージサービスの向上を進めている。

 国内では全日本空輸(ANA)が欧州での共同事業を、ルフトハンザ ドイツ航空とスイス インターナショナルエアラインズ、オーストリア航空の4社で開始。日本航空(JAL)はブリティッシュ・エアウェイズとの共同事業にフィンエアーを加える予定だ。

 フィンエアーは現在、成田空港、中部国際空港、関西国際空港とヘルシンキを結んでいる。空港の規模が小さく、乗り継ぎが便利なヘルシンキ経由で、日本から直行便がない欧州各都市へ向かう利用客を取り込む狙いだ。

 成田就航から30周年を迎え、フィンランド本国に次ぐ2番目の市場規模である日本。「アベノミクスの効果を最大限生かしたい」と、来日したペッカ・ヴァウラモCEO(最高経営責任者)は明かす。

「アベノミクス効果で出張客が増えた」

フィンエアーでは、2020年までにアジアでの収益を2倍に増やす計画を立てている。このうち日本市場での伸び率は。

ヴァウラモCEO:日本政府が打ち出した経済政策「アベノミクス」は欧州でもよく知られている。このアベノミクス効果で、フィンエアーでも出張需要が増えている。為替相場が円安に振れているので、運賃だけを見ると(ユーロ換算で)収益は目減りするが、これは短期的なこと。
 2020年までに掲げた我々の成長計画の中で、比率として増えるのは中国のはず。中国は海外渡航が増えているからだ。

 我々フィンエアーは、10年前からJALとコードシェアを実施している。これからもアベノミクスによって生まれた出張需要などを取り込み、成長を続けたい。

日本と中国を除くと、成長を期待している国はどこか。

ヴァウラモCEO:経済成長の余力がある、インドネシアや、今夏にハノイへの就航便を設けたベトナムなど。ただアジア全体で見ると、やはり今後も日本と中国が重要な役割を果たすはず。

今後、日本での認知度を高めるための施策は。フィンランドを代表するファッションブランド「マリメッコ」とデザインパートナーシップを締結したが。

ヴァウラモCEO:機内食メニューでは、フィンランドでトップ2のシェフを起用している。ほかにも客室全体がマリメッコで染まるようにした。JALがヘルシンキに就航し、確実に旅客が増えている。JALと共にプロモーションすれば、認知度は必ず向上するはずだ。

2020年には東京五輪が開催される。

ヴァウラモCEO:東京五輪の開催によって、経済的なプラス効果が期待できる。新しい建物が完成するなど、さまざまな投資があって日本という国に対する興味が沸くはず。堅調に売り上げを伸ばす最重要市場なので、我々も便の頻度を高めていきたい。

9月下旬、都内でCEOの就任会見を開いたフィンエアーのベッカ・ヴァウラモ氏
(撮影:吉川 忠行)

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吉川 忠行

吉川 忠行(よしかわ・ただゆき)

Aviation Wire編集長

ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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