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ジーンズは「終わったアイテム」か

アーバンリサーチ社長が語るジーンズ論

2013年10月30日(水)

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 国内におけるジーンズナショナルブランドの凋落ぶりは以前から何度も触れてきた。また大手ジーンズカジュアルチェーン店という小売業も苦戦傾向が続いている。リーマンショックの影響もあるのかもしれないが、最大手のライトオン、2番手のマックハウスともに2009年度から業績が暗転しており、現在は小康状態を保っているもののピーク時には遠く及ばない売上高が続いていることは前回書いた。

 こういう状況と、数年前からのデニムの非トレンドアイテム化の流れを受けて「ジーンズというアイテム自体が終わりつつある」という論調を目にすることも増えた。しかし、業界内ではそうではないという意見が主流を占めている。先日、別件で何社か取材した際に奇しくも同じ意見を拝聴したので、今回はそれをご紹介したい。

ジーンズショップから人気セレクトショップへ

 今では有名セレクトショップの一画を占めるようになったアーバンリサーチだが、もともとはジーンズショップの出身である。以前は東大阪を拠点として「ジグ三信」という社名を名乗っていた。名前から見てわかるように1990年代後半に経営破綻した有名チェーン店、三信衣料グループに属していた。長らくその社名で活動しており、「アーバンリサーチ」というセレクトショップを大阪・アメリカ村に初出店したのは97年である。その後、「アーバンリサーチ」という屋号が浸透し、社名もアーバンリサーチへと変更した。

 先日、アーバンリサーチの竹村幸造社長の話を聞く機会があった。店舗取材や商品取材は何度かしているが、社長のインタビューは数年ぶりである。

 同社の2014年1月期の売上高は350億円となる見通しだ。2013年1月期の売上高が287億円だったので、前期比22%増となる大幅増収である。好調と評して何の問題もない業績だろう。

 竹村幸造社長は「ジーンズ専門店を経営していたものの、壁面にジーンズを山積みしているような店の人気がこの先も続くとは思えなかった。そこで新しい専門店を模索して97年に『アーバンリサーチ』というショップを出店した」と話す。

 90年代半ばまでのジーンズショップというと、エドウイン、リーバイス、ビッグジョン、ボブソン、ラングラーの5ブランドのジーンズを店舗の壁面に山のように積み上げていた。それぞれのブランドがストレート、スリム、ブーツカット、ワイドと最低でも4シルエットは発売していたし、それぞれのシルエットに洗い加工によるブルーの濃淡が数色以上あった。だから、例えばストレートジーンズでも6種類くらいの色展開があった。単純に言えば6種類×4シルエット=24種類で、これがそれぞれ5ブランドあるわけだから、全部でジーンズは120種類前後もあったことになる。だが竹村社長は「実際によく回転する商品は数種類に限られていたから、残りの商品はスペースを無駄に占めていた」と当時を振り返る。

 そのうえで竹村社長は、ジーンズショップやジーンズナショナルブランドが不振だからといってジーンズが廃れつつあるのではなく、逆にジーンズの市場は広がったと見る。

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「ジーンズは「終わったアイテム」か」の著者

南 充浩

南 充浩(みなみ・みつひろ)

フリーライター、広報アドバイザー

1970年生まれ。洋服店店長を経て繊維業界紙に記者として入社。その後、編集プロダクションや展示会主催業者などを経て独立。業界紙やウェブなどに記事を書きつつ、生地製造産地の広報を請け負う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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