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ソニー久々の革新モノ、スマホ時代の究極デジカメ

「レンズスタイルカメラ」はスマホとデジカメの関係を変えるか!?

2013年10月31日(木)

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 コンパクトデジタルカメラ市場が現在、岐路に立たされている。

 アップルが国内で2008年7月に発売した「iPhone 3G」を皮切りにスマートフォン市場が本格的に立ち上がった。Androidスマートフォンの登場がそれに拍車をかけ、2010年から2011年にかけてスマートフォンが一気に普及した。

 従来の「フィーチャーフォン」(通称ガラケー)時代から携帯電話で写真を撮影するユーザーは多かったが、フェイスブックやツィッターなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が普及し、スマートフォンのアプリを使えば手軽に写真を加工できるようになったことによって、スマートフォンだけで写真を撮影するというユーザーも確実に増えている。

スマホ普及で、“コンデジ”の出荷は減少傾向

 数字にもその状況は如実に表れている。CIPA(カメラ映像機器工業会)の調べによると、レンズ一体型デジタルカメラの出荷台数は2008年がピークで、09年の落ち込みから10年には持ち直したものの、11年、12年と減少傾向が続いている。四半期ごとの数字を見ても、12年第1四半期(1月~3月)にはグローバルで約2080万台の出荷台数が、13年第2四半期(4月~6月)には約1126万台にまで落ち込んでいる。

デジタルカメラの出荷台数推移(カメラ映像機器工業会発表の数字を筆者がグラフ化)。「レンズ交換式」には一眼レフのほか、ミラーレス一眼も含まれている
2012年以降のデジタルカメラ出荷台数推移(同)。「ノンレフレックス」には「ミラーレス」「コンパクトシステムカメラ」などが含まれている

 フィーチャーフォン時代には、「普段はケータイで撮影するけど、ここぞというときはコンパクトデジカメで撮る」というユーザーが確実にいた。しかし最近では“写真も動画もスマホでOK”になってきているというわけだ。

コメント3件コメント/レビュー

面白い商品だと思います。是非ソニータイマー無しで作ってください。(2013/10/31)

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「ソニー久々の革新モノ、スマホ時代の究極デジカメ」の著者

安蔵 靖志

安蔵 靖志(あんぞう・やすし)

IT・家電ジャーナリスト

ビジネス・IT関連出版社を経てフリーに。AllAbout「パソコン周辺機器」「iPad」などのガイドを務めるほか、KBCラジオ「キャイ~ンの家電ソムリエ」に出演している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

面白い商品だと思います。是非ソニータイマー無しで作ってください。(2013/10/31)

来月、いよいよソニーが「民生用4Kビデオカメラ」を発売します。担当者に聞いたところ、値段よりも苦労したのは【4K映像処理エンジンの熱処理対策】だそうです。まだ業務用カメラの大きさですが、2Kカメラのように、ゆくゆくは一眼レフ(αシリーズ)そして防水コシデジ(サイバーショット)にも4K映像処理エンジンが搭載され、小笠原で「野生イルカの水中4Kカメラ撮影」をしたいです。55インチテレビで見る「4Kイルカ動画」は大迫力でしょうから。ソニーなら今から5年後には、それが実現しているだろう、と思っています。(2013/10/31)

ユニークな製品を出し続けることは大切です。すべてがヒットする訳ではないが、玉石混合であっても続けることで、その中から新しい価値が生まれる事が期待できる。「石」に終わることを恐れて何もしないのが、今の日本の閉塞感の原因だから、ソニーには、このレンズスタイルカメラの成功如何に関わらず、こうした冒険を続けていって欲しいと願います。ただ、神は細部に宿ると言います。その点で、この製品はまだまだ熟成の余地がありそうです。(2013/10/31)

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