• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

最新マーケティングの教科書

このコラムについて

スマートフォンの普及や無料通話・メールアプリ「LINE」などの広がりにより、マーケティングはその姿を大きく変えつつある。テレビCMを筆頭とするマス広告の効果が低減傾向にある一方で、ソーシャルメディアなどのデジタル技術を活用した施策の重要性が増している。その変革の流れは、店舗とネット、そしてマーケティングとIT部門の連携などに波及し、マーケティングは全社的な課題になりつつある。マーケティング知識は一人マーケティング部門が持つだけでは済まされず、広告宣伝部門、営業部門、情報システム部門などでも必須のものへと変わってきた。本連載ではそうした状況変化を捉えて、最新マーケティングの基本的な知識について、最新キーワードの解説を軸に紹介していく。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

小池さんがこの言葉(排除)を述べたことで、「風」が変わっていきました。 ただし、小池さんが言ったことは正論です。

若狭 勝 前衆院議員