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日本の製品がダサいのは「余裕」がないからや

伊藤忠商事社長 岡藤正広さん(5)

2013年11月8日(金)

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虎屋とifs未来研究所所長が一緒に開発したおみやげ「未来の和菓子」(写真:鈴木陽介)

川島:過日は、私が所長を務める未来研(ifs未来研究所)のお披露目会でご挨拶をしていただき、どうもありがとうございました。

岡藤:あそこで勉強になったのは、企業にとって何が大事かというのを教えてくれたことやな。

川島:何が一番大切なんですか?

岡藤:余裕、やな。

川島:余裕?

岡藤:そう、余裕が大事。あなたがやったお披露目会でも、和菓子の「虎屋」さんと化粧品の「ポーラ」さんが、えらく協力してくれたよな。

ポーラとifs未来研究所所長が共同開発した「未来の入浴剤」(写真:鈴木陽介)

川島:「おみやげプロジェクト」と銘打ち、未来研とコラボして、虎屋さんには「未来の和菓子」(冒頭の写真)、ポーラさんは「未来の入浴剤」(右の写真)を開発し、お披露目会に参加した方々へのおみやげを作っていただいたのです。虎屋の黒川光博社長とポーラの鈴木郷史社長、お二人の度量の大きさがあったからこそと感謝しています。

岡藤:これは、あなたを応援しようという気持ちがあってのことだから、お二方と2社にはきっちり礼を尽くさないといけないな。

川島:心得ております(笑)

岡藤:でも、たった一度のお披露目会のためだけに、ものすごく手の込んだオリジナル商品を創ってくださる。ああ、これは企業と経営者の「余裕」の成せる技だな、と僕は感じた。余裕、というと、なんだか楽をしているように聞こえてしまうけれど、そういうことじゃない。文化とか、未来に対する伸びしろだとか、そんなものに通じる懐の深さのようなものを、虎屋さんとポーラさんには感じた。で、思いました。こういう「余裕」、あらゆる企業に必要だなあ、と。

川島:その「余裕」があるかどうかが、「かっこいい」商品やサービスを生み出せるかどうかにつながりそうですね。

ほんのちょっとの余裕の差が決め手になる

岡藤:それで思い出した。ある生地メーカーのお客さんで特攻隊の生き残りだった方が昔いらしてな。もう亡くなられた方なんだけれど、当時は70歳くらいだったかな。毎年、浜松で行っていた会合に、東京から自らハンドルを握って東名高速をクルマでかけつけてくれていた。でね、そのクルマが、会うたびに新車だったんだよ。

川島:ずいぶんクルマが好きな方でいらしたんですね。

岡藤:いつも新車。毎年乗り換えているわけや。その方はずっとトヨタのクラウンに乗っていたんだけど、ある年、他社の最高級セダンに替わっていた。おや、どうしたのかな、と思っていたら、それがしばらくして、またクラウンにもどっていた。「なぜ、クラウンに戻したんですか」と聞いてみたら、「他社のクルマのほうが若々しい、と思って買い替えたんだけど、クラウンの方がトランクが大きいなど、随所に余裕がある。やはりずっと続いているブランドは違います」と言うんですね。

川島:企業の余裕の差?

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「「ダサい社長」が日本をつぶす!」のバックナンバー

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「日本の製品がダサいのは「余裕」がないからや」の著者

川島 蓉子

川島 蓉子(かわしま・ようこ)

ifs未来研究所所長

ファッションという視点から、さまざまな分野の企業のブランド作りなどのプロジェクトにかかわる。日経MJ、ブレーン、読売新聞などで連載を持つ。2013年から現職。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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