• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

今年のヒット商品「艦これ」って知ってますか?

注目される「ブラウザゲーム」市場

2013年11月18日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ちょっと古い話で恐縮ですが、今年の「東京ゲームショウ」は面白かったです。過去最高記録となる27万197人の来場者となりました。9月21日・22日の一般公開日で、ともに10万人を越す来場者があったのも、今回が初めてでした。

 来場者を観察していると、例年よりも外国人の姿が多かったように見受けられました。4~5年前から、若い海外のゲームファンの姿があることは珍しくなりましたが、今年は、ごく普通の親子連れの外国人の姿がたくさんあり、ちょっと驚きました。

 これは東京ゲームショウが国際的に注目されるようになったためでもありますし、またプレイステーション4、Xbox Oneという新ハードが出展され、多くの注目を集めたことも、その要因でしょう。

 昨今は、発売前のソフトの「体験版」は、自宅にいながらダウンロードしてプレイできますが、発売前のゲーム機に触れるためには、こういったイベントに足を運ばなければなりません。このため、今年の東京ゲームショウは、国籍を問わず、多くの人が訪れたくなるイベントになっていたのでしょう。

好天にも恵まれ、東京ゲームショウ2013は過去最高の来場者を記録。
一般公開日の会場内は、国籍を問わず多くの人が訪れ、熱気にあふれた。

コメント0

「ゲームナビゲート」のバックナンバー

一覧

「今年のヒット商品「艦これ」って知ってますか?」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック