• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座

このコラムについて

 ここ数年、企業のコミュニケーションプラットフォームとしてソーシャルメディアの存在がクローズアップされてきたことは、いまさら言うまでもない。TwitterやFacebookをはじめ、企業はそのマーケティング コミュニケーション活動において、積極的にソーシャルメディアを利活用するようになってきた。

 その背景としてソーシャルメディアのユーザー数が増加したというのは、非常に大きい。その一方で、ソーシャルメディアを利用するユーザー数が増加するに伴い、企業の抱える悩みが大きくなってきたことも否定できないだろう。

 企業活動において、ソーシャルメディア上でのリスク要因は、確かに数年前と比して格段に増加している。では企業は、このような流れに、どのようにして対応していく必要があるのだろうか。本連載は、「SNS と企業の一歩進んだ使い方講座」と題して、激しく移り変わるソーシャルメディアの世界において、そのリスク管理や運用方法、そして理想とされる体制づくりからコーポレート・ガバナンスまでを含めて考えていこう。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

(マンションの即日完売という)異常な状況が、普通のところに戻ってきたのです。

沓掛 英二 野村不動産ホールディングス社長