• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座

このコラムについて

 ここ数年、企業のコミュニケーションプラットフォームとしてソーシャルメディアの存在がクローズアップされてきたことは、いまさら言うまでもない。TwitterやFacebookをはじめ、企業はそのマーケティング コミュニケーション活動において、積極的にソーシャルメディアを利活用するようになってきた。

 その背景としてソーシャルメディアのユーザー数が増加したというのは、非常に大きい。その一方で、ソーシャルメディアを利用するユーザー数が増加するに伴い、企業の抱える悩みが大きくなってきたことも否定できないだろう。

 企業活動において、ソーシャルメディア上でのリスク要因は、確かに数年前と比して格段に増加している。では企業は、このような流れに、どのようにして対応していく必要があるのだろうか。本連載は、「SNS と企業の一歩進んだ使い方講座」と題して、激しく移り変わるソーシャルメディアの世界において、そのリスク管理や運用方法、そして理想とされる体制づくりからコーポレート・ガバナンスまでを含めて考えていこう。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長