• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

絶体絶命だった台風26号の直撃

荒波をかいくぐり浮かぶ変電所を救った漁船団

2013年12月10日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

写真:福島洋上風力コンソーシアム

   11月11日、福島県いわき市小名浜港で「福島復興浮体式洋上ウィンドファーム実証研究事業 運転開始式」が行われました。第1期で実証する2メガワット洋上風車と浮体式洋上変電設備(サブステーション)の設置がようやく終了し、陸上とケーブルでつながったのです。

 当初は9月中にも完成する予定だった第1期の工事がなぜ2カ月近くも遅れたのか。そして7メガワットの風車を2基設置する来年度の第2期に向けてどのような課題が見えたのかについて、この実証研究事業を率いる丸紅国内電力プロジェクト部の福田知史部長に説明していただきます。

荒れる海にほんろうされた工事終盤

 こんにちは、丸紅の福田です。今回は年内最後の報告になります。

 11月11日、佐藤雄平・福島県知事と赤羽一嘉・経済産業副大臣がボタンを押し、洋上からの送電が正式に始まりました。世界でも実験用の数基しかない浮体式洋上風力発電が、福島沖で動き出したのです。構想が浮かび上がってから1年半。記録的な速さで第1期が完成しました。感無量です。

 ただ、ここに至るまではヒヤヒヤの連続だったことも事実です。前回紹介したように、20キロメートルもの沖合いで実施する工事は海況に大きく左右され、作業は当初の想定よりもかなり遅れてしまいました。地元の漁業者は「川が走っている」と表現しますが、流れが速く、しかも刻々と変わる海流の中での作業は相当な困難を伴いました。

 当初は台風シーズンが来る前に完成させて運転開始式を行う予定でしたが、その希望はかなわず、荒れる海にほんろうされることになってしまいました。

 危なかったのは、伊豆大島で大きな被害を出した台風26号が近づいた10月中旬です。特にサブステーションは本番の喫水(水面から船底までの長さ)が50メートルなのですが、その時はまだ作業が残っていたため喫水を35メートルまで浅くしていました。このままでは風速35メートルまでしか耐えられません。

送電のボタンを押す佐藤雄平・福島県知事(左)と赤羽一嘉・経済産業副大臣。「世界最大規模の浮体式洋上風力に期待している」と、佐藤知事は産業効果にも期待をかける(写真:的野弘路)

コメント4

「実録 福島沖・巨大風車プロジェクト」のバックナンバー

一覧

「絶体絶命だった台風26号の直撃」の著者

山根 小雪

山根 小雪(やまね・さゆき)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション、日経エコロジーを経て、2010年1月から日経ビジネス記者。エネルギーを中心に、自動車や素材など製造業を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

プロフェッショナルとして、勝負どころで安易に妥協するなら仕事をする意味がない。

手嶋 龍一 作家・ジャーナリスト