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採用担当が明かすシューカツのホンネ

「親が社名を知らない」からと辞退するケースも

  • 日経ビジネス編集部

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2014年1月7日(火)

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これまで4回にわたり、昨今のシューカツからの脱却を図る新たな動きを紹介してきた。最終回の今回は、採用活動の最前線に立つ担当者に匿名でホンネを語ってもらう。そこで相次いだのは、毎年のように“事件”を引き起こす学生に対する手厳しい意見だ。

注:写真はイメージで、本文とは直接関係ありません(写真:amanaimages)

就職活動を始める学生にとって、最初の関門と言えるのがエントリーシートの作成です。

A氏:エントリーシートがウェブサイト経由になって生じた明らかな弊害は、応募者数が実質水増しされたこと。多い年はエントリーシートが5万通にもなる。

 人気があるのはありがたいけど、大半は本当に入社する気があるのか疑わしい“やっつけ”。他社に提出している内容をそのままコピペして送ってくる人もいる。

B氏:どこも一緒だね。中にはいろいろ考えたと見えて、読んでいて「なかなかいい」と思わせる内容なのに、最後のところで「ぜひ○○社で頑張りたい」「○○を作りたい」と競合他社の名前や製品名を書いてくるケースもある。本人の思いがウチにあるのか競合にあるのか分からないけど、思わず「惜しい!」と漏らしてしまう。

C氏:そういう学生は申し訳ないけどそれでアウト。面接者にそんなシートは見せられないし、重要なはずの書類でそんなミスを犯すなんて問題外。

 まぁ、大事と思っていないから確認もせず出すんだろうけど、それはそれで、読まされる方としてはたまらない。

エントリーシートは限界

D氏:正直言ってエントリーシートによる応募という仕組み自体が限界に来ていると思う。雇用機会の均等化という観点から応募の門戸を広くするのは分かるが、実際は多かれ少なかれ出身大学名でも学生は絞る。それなら、建て前で広くエントリーを募ることをやめればいい。

 そうすれば学生も企業も、より効率的に活動できるはず。採用担当の成果として、形成する母集団の数を上司に重視されてしまうと、実現するのは難しいけど…。

確かに、就職活動がマニュアル化しているという話はよく耳にします。

コメント6件コメント/レビュー

採用活動の担当者の発言に自己中心的な発想が感じられ、質の低さが嘆かわしく残念だ。企業体質の表れだ。(2014/01/09)

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いただいたコメント

採用活動の担当者の発言に自己中心的な発想が感じられ、質の低さが嘆かわしく残念だ。企業体質の表れだ。(2014/01/09)

エントリーシートの話、優秀な学生がほしいのか、自社のファンがほしいのか、後者じゃないかとおもわせる。他社希望者でも優秀なら自社に勧誘するのが本当だと思うのだが、そんなことしなくても自社ファンの優秀な学生が沢山いるのかな?ならいい学生が取れないと嘆くことも無いはず。エントリーシートにミスがあるとダメということを言っているが、「世間知らずで想像力がない」というのが私の評価。最近はエントリーシートをチェックしてくれる業者もある。代筆の可能性もある。それより、少しミスがあるほうが本人が書いた可能性が高い。本当に優秀な人材よりも太鼓もちや要領がいいだけの人がほしいのだろうか。大きな企業に長年いると世間知らずになるんだよね。▽だいたい企業の面接担当者は同じ面接試験を自分で受けて突破できる人はほとんどいないはず。それを自覚して発言しているようには見えない。まあ、出来の悪い学生は必ずいるからその話をしてお茶を濁しているのだろうが、せっかくの機会なのに、どのような人材がほしいか説明もしていない。採用基準を客観的に説明できないのだろう。おかげで落ちが学生が落ちた理由が分からなくて悩むことになる。理由をしつこく聞いてくる親がいても明確に説明できれば対応に大して時間はかからないはず。▽過去のように大学時代に遊んでいてはダメな時代になったと締めくくっているが、別の記事にあったように企業は大学での成績を見ない。それで遊ぶなと言っても説得力はない。応募が多ければ大学の成績で足きりすれば済むし、そのことに苦情を言う人はいないだろうにね。(2014/01/07)

この人事の人たちは一流企業に席を置いていることが見え見えですね。選民思想が言葉の端々に出る。選ばれし人たちは何でも言えるわな。(2014/01/07)

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