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人材採用塾 ~理想の社員は自分で探す~

このコラムについて

 「ダイレクト・リクルーティング」という言葉をご存知だろうか。企業の人事担当者が、いわゆる人材紹介会社や求人広告を利用せずに、人材データベースサービスやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用して、能力ある人材を直接採用する活動である。熾烈な人材獲得競争を繰り広げる欧米のグローバル企業では一般的なこの手法が、最近になって国内にも広がってきた。

 背景にあるのは、国内外問わず激しさを増す企業の競争環境。従来のように新卒を大量に採用し、じっくり育成するスタイルでは、競合他社との争いに勝ち抜けなくなっている。自社の強みを伸ばし、弱みを迅速に補うためには、能動的に有能なタレントを獲ることが不可欠になっている。その具体的な手法として、ダイレクト・リクルーティングに注目が集まっている。

 とはいえ、ダイレクト・リクルーティングという言葉自体がまだ日本では馴染みが薄い。本連載では、具体的な企業事例を紹介しながら、ダイレクト・リクルーティングの効能に触れる。理想の社員を自分で探す。人材紹介会社に任せきりにしない、能動的な人材獲得を志向する「強い会社の採用」に迫る。

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著者プロフィール

朝倉 真弓

朝倉真弓(あさくら・まゆみ)

ビジネス書作家

出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、金融、就職・転職、起業などをテーマに、雑誌やウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。


南 壮一郎

南壮一郎(みなみ・そういちろう)

ビズリーチ代表取締役

株式会社ビズリーチを創業、2009年4月、管理職グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。2500社がビズリーチに登録し、ダイレクト・リクルーティングのデータベースとして利用。

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大量陳列、大量販売というのがある程度限界にきているのかなと思います。

松﨑 曉 良品計画社長