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創業446年「ふとんの西川」が人材戦略を大転換した理由

2014年1月27日(月)

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 「ダイレクト・リクルーティング」という言葉をご存知だろうか。企業の人事担当者が、いわゆる人材紹介会社や求人広告を利用せずに、人材データベースサービスやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用して、能力ある人材を直接採用する活動である。熾烈な人材獲得競争を繰り広げる欧米のグローバル企業では一般的なこの手法が、最近になって国内にも広がってきた。

 背景にあるのは、国内外問わず激しさを増す企業の競争環境。従来のように新卒を大量に採用し、じっくり育成するスタイルでは、競合他社との争いに勝ち抜くことは難しい。自社の強みを伸ばし、弱みを迅速に補うためには、能動的に有能なタレントを獲ることが不可欠。その具体的な手法として、ダイレクト・リクルーティングに注目が集まっている。

 とはいえ、ダイレクト・リクルーティングという言葉自体がまだ日本では馴染みが薄い。本連載では、具体的な企業事例を紹介しながら、ダイレクト・リクルーティングの効能に触れる。理想の社員を自分で探す。人材紹介会社に任せきりにしない、能動的な人材獲得を志向する「強い会社の採用」に迫る。

ケース(1):西川産業
創業440年を超える寝具・寝装品メーカー、西川産業。新たな顧客層開拓のために、製造卸売業から、小売りも含めた業態拡大を決断。それを実現するためには、全社の情報システム改革が不可欠だったが、現有の社員では荷が重く不安だった。白羽の矢を立てたのが、複数の企業で大規模システム開発プロジェクトを指揮してきた細井由季氏(50歳)だった。

 2013年3月、管理職として西川産業に中途採用された細井氏。情報システム室全体のマネジメントを行うとともに、西川産業の発展を支えてきた情報システムを刷新するという、数十年に1度レベルの大プロジェクトを率いている。同社の情報システムの原型が完成したのは、約40年前。現在の情報システム室のメンバーは、誰1人としてその当時を知らない。

 「40年前に西川産業が基幹システムを作ったときには、百貨店や専門店に寝具・寝装品を卸す卸売業者として機能するために必要かつ十分な構造だったと思います。ところが、数年前に小売対応を急遽加えたため、ひずみが出てきて、関係するみんなが辛い状況になってしまいました。そこで新たにシステムの全体像を見直し、卸と小売、さらに第三の業態が生まれるかもしれない将来にも対応できる柔軟な基幹システムを再構築するというのが、私に課せられた大きな使命です」(細井氏)

 細井氏は大学卒業以来、複数の企業でシステム開発のプロジェクト管理を担当。その実績を買われ、西川産業に入社した。

 一見すると、中途入社の社員が新天地で活躍しているという、ごく普通の事例に見える。ところがこの採用には、西川産業の歴史を塗り替えるほどの大きな意味がある。

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「創業446年「ふとんの西川」が人材戦略を大転換した理由」の著者

南壮一郎

南壮一郎(みなみ・そういちろう)

ビズリーチ代表取締役

株式会社ビズリーチを創業、2009年4月、管理職グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。2500社がビズリーチに登録し、ダイレクト・リクルーティングのデータベースとして利用。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

朝倉真弓

朝倉真弓(あさくら・まゆみ)

ビジネス書作家

出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、金融、就職・転職、起業などをテーマに、雑誌やウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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