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製品マニュアルが激減、コスト大幅削減へ~キヤノン(前編)

  • 田代 真人

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2014年1月28日(火)

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 年末年始、多くの読者のご家庭で大活躍したパソコン周辺機器といえばプリンターだろう。近年、年賀状を出す人が減っているとはいえ、まだまだこの時期活躍の場は多い。

 また、この年末に備えてプリンターを新調した人も少なくはなかろう。かくいう私も、その1人だ。毎年新しい機種に目移りしながらも、壊れることなく7年ほど使用していたプリンターが、やっと調子が悪くなってくれたので買い換えたというわけだ。

 しかし、届いた最新型のプリンターの箱を開けて驚いた。マニュアルが少ないのだ。CD-ROMと薄い冊子が3冊。以前のような分厚いマニュアルは皆無。プリンターのマニュアルは退化したのか!? 否、そうではなかった。

 ここ数年のマニュアル事情について、キヤノン インクジェット事業本部 インクジェットシステム開発センター部長 坂本明宏氏と阿内秀人氏に話を聞いた。

キヤノン坂本明宏(さかもと あきひろ)部長と阿内 秀人(あうち ひでと)氏 撮影:田代真人

すべてのマニュアルをウェブへ移行

 「昨年発表した最新型のプリンターMG7130に、紙のマニュアルは3つしか入っていません。どれも簡単なものですね。お知らせと商品の簡単な紹介冊子『PIXUS 早わかり』、それにセットアップ方法を書いた『かんたんスタートガイド』。あとはすべて電子マニュアルです。CD-ROMに電子マニュアルが入っていて、ほかはネット経由で提供するウェブマニュアルになります。最新型ではマニュアルのウェブコンテンツをさらに充実させました。

 以前は、紙マニュアルが主流でしたが、かなりコストがかかるということもあり、いまはほとんどが電子マニュアルですね。また、紙マニュアルの電子版は、CD-ROMに収められているのですが、昨年の4月からは、細かい部分もすべてウェブマニュアルになっています。ウェブマニュアルは、ユーザーにとってもメリットが多いので、ほとんどウェブに移行させました」と坂本氏。

製品に同梱される簡単な紙マニュアル

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