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報・連・相(ほうれんそう)を禁止せよ

決断力のない上司が部下に求める無駄な作業

2014年2月17日(月)

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 日経ビジネス2月17日号の特集「昭和な会社が強い」では、平成になって流行した経営手法やIT(情報技術)にあえて背を向ける企業のケーススタディーを掲載した。

 社員間の円滑なコミュニケーションで組織力を高めると期待された「報・連・相(ほうれんそう)」もその1つ。IT化の進展や携帯、スマホの登場などコミュニケーションツールも増え、企業は益々、声高に「報・連・相」の重要性を叫ぶようになった。だが、目的を誤ると、思わぬ罠に陥る。

 「今、名古屋駅です。これから新幹線で戻ります」

「報・連・相」をあえて禁止している岐阜県の未来工業。「営業日報もムダだから廃止した」と語る山田雅裕社長

 出張先から携帯やスマホで上司に連絡を入れる。常に自分の居場所を上司に知らせるのはビジネスパーソンの基本。ごくありふれた光景に映るだろうが、こうした連絡を全社的に禁止しているのが岐阜県にある未来工業だ。

 「小学生ではあるまいに、なぜ、いちいち連絡をしてくるのか。通話料も無駄だし、かけてくる社員の時間はもちろん、受ける事務員の時間も無駄」とばっさり切り捨てる。

 それだけではない。数年前、同社では営業日報も廃止した。

 山田雅裕社長は「『どこどこを訪問してカタログを置いてきた』といった報告を書かれてもなんの参考にもならない」と廃止した理由を語る。

多くの職場で「報・連・相シンドローム」が起きている

 報告、連絡、相談のそれぞれ一文字目をつなげた「報・連・相(ほうれんそう)」。この“経営ワード”が世に広まるきっかけとなったのは1986年のこと。当時、山種証券の会長だった山崎富治氏が自身で実践した「ほうれんそう運動」の経験をまとめた書籍『ほうれんそうが会社を強くする』を出版、大きな反響を呼んだ。

 1986年は昭和61年。日本経済はバブルを迎え、日本企業の歯車はどこかきしみだした。そして平成に入り、バブルは崩壊した。業績が急降下するばかりではなく、社内からバブル時代のさまざまな問題が表面化してきた。

 この状況を乗り切るには、まずは社内の透明化を図り、バブル時代の膿を出した上で、社員の結束を強めるほかにない。大きな投資がなくとも始められる「報・連・相」に多くの企業が飛びついた。

 そして「報・連・相」はIT(情報技術)化の進展ともに進化した。パソコンとインターネットの普及によりメール、グループウエアなど情報共有のためのツールも発達した。さらにスマホの登場により、いつでもどこでも報・連・相が可能になった。

コメント41件コメント/レビュー

日報や所在地の連絡などが無駄というのは、まったく同感。しかし問題がある。それは筆者が明らかに「ほうれんそうが会社を強くする」を読んでないことだ。なぜ断定できるのかといえば、筆者が「ほうれんそう」とするものと、山崎氏が同書のなかで説いた「ほうれんそう」がまったくの別物だからだ。山崎氏は「日報を書け」だとか「電話で居場所を連絡しろ」などとは一言もいっていない。同書で重視されていたのは、むしろ「現代のほうれんそう」が無駄とすること、無用とすることだった。たとえば業務ルートからは絶対に伝わってこない「更衣室が汚い」という女性社員の声や、社員に家族用の野菜を贈ることによって聞こえてくる、社員の家族の声といったもの。このような普段経営者に伝わりにくい声をすくいあげるために、いかにして腹を割れる環境を整えるかということが、同書の主眼だった。なぜならこれこそが、社員の仕事にもっとも大きくかかわるモラルを左右するからだ。こうした本音の関係が組織と会社の間で築かれていればこそ、業務上の細かな報告・連絡も滑らかに行われるということを、山崎氏はいいたかったのだ。最近の社員研修などでやっている「ほうれんそう」は、やれ結論を先にだとか、タイミングがどうだとか、挙句の果てには「相手が知りたいことだけ伝えろ」ときた。まったくもって「ほうれんそうが会社を強くする」とは無関係な話ばかりであり、そんなものを「ほうれんそう」と呼ぶからこうした誤解が生まれる。上司や経営者にとって「耳が痛い」話を得ることこそ、「ほうれんそう」の真髄だというのに。とはいえ、「現代のほうれんそう」を見直すべきという考えは正しい。画像を検索するとすぐにでてくる「ほうれんそう」関連のポスターなど、ムリムラムダの集大成でしかなく噴飯モノだ。こんなものを必死になって部下に押し付けているからこそ、経営がうなくいかなくなる。そういう意味では評価できる記事だと思う。(2014/02/19)

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「報・連・相(ほうれんそう)を禁止せよ」の著者

宇賀神 宰司

宇賀神 宰司(うがじん・さいじ)

日経ビジネス記者

日経クリック、日経ベンチャー(現・トップリーダー編集などを経て、2007年1月から日経ビジネス編集記者。流通、中小ベンチャー、マネジメント、IT(情報技術)を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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いただいたコメント

日報や所在地の連絡などが無駄というのは、まったく同感。しかし問題がある。それは筆者が明らかに「ほうれんそうが会社を強くする」を読んでないことだ。なぜ断定できるのかといえば、筆者が「ほうれんそう」とするものと、山崎氏が同書のなかで説いた「ほうれんそう」がまったくの別物だからだ。山崎氏は「日報を書け」だとか「電話で居場所を連絡しろ」などとは一言もいっていない。同書で重視されていたのは、むしろ「現代のほうれんそう」が無駄とすること、無用とすることだった。たとえば業務ルートからは絶対に伝わってこない「更衣室が汚い」という女性社員の声や、社員に家族用の野菜を贈ることによって聞こえてくる、社員の家族の声といったもの。このような普段経営者に伝わりにくい声をすくいあげるために、いかにして腹を割れる環境を整えるかということが、同書の主眼だった。なぜならこれこそが、社員の仕事にもっとも大きくかかわるモラルを左右するからだ。こうした本音の関係が組織と会社の間で築かれていればこそ、業務上の細かな報告・連絡も滑らかに行われるということを、山崎氏はいいたかったのだ。最近の社員研修などでやっている「ほうれんそう」は、やれ結論を先にだとか、タイミングがどうだとか、挙句の果てには「相手が知りたいことだけ伝えろ」ときた。まったくもって「ほうれんそうが会社を強くする」とは無関係な話ばかりであり、そんなものを「ほうれんそう」と呼ぶからこうした誤解が生まれる。上司や経営者にとって「耳が痛い」話を得ることこそ、「ほうれんそう」の真髄だというのに。とはいえ、「現代のほうれんそう」を見直すべきという考えは正しい。画像を検索するとすぐにでてくる「ほうれんそう」関連のポスターなど、ムリムラムダの集大成でしかなく噴飯モノだ。こんなものを必死になって部下に押し付けているからこそ、経営がうなくいかなくなる。そういう意味では評価できる記事だと思う。(2014/02/19)

決断力の無い上司が求める無駄な作業??適切・適度な使い方が出来ないからといって禁止するの?過ぎたるは及ばざるが如し・・で良いのでは?極端すぎると思います。(2014/02/18)

会社内部はそれで済むでしょうが、顧客に対しては、タイムリーな「報告、相談」が欠かせません。(連絡は報告、相談とセットになっているはず)そうでないと、顧客が「あの会社、何も報告しないけど、大丈夫なのか?」と心配になってくるはずです。で、土壇場になって「申し訳ありませんが、このような理由で納期に間に合いません」となって、自分の会社だけでなく、顧客まで血を流すことになるのです。(2014/02/18)

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