• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「コミュニティ」を成長エンジンにする

スタートアップが大切にするもの

2014年2月21日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 米国のコンシューマー向けのサービスを提供するスタートアップには、「コミュニティマネージャー」という職種の人が存在することが多い。

 簡単に言えば、会社の目的とユーザーの目的を一致させ、サービスを大きくするための役割を担う人。スタートアップでエンジニアの次に必要な役割は、マーケターでもデザイナーでもなく、コミュニティマネージャーと言う人もいるほどだ。

 私がはじめてコミュニティの重要性とその意味を知ったのは、2012年のSXSW(South by Southwest;サウス・バイ・サウスウエスト)に参加したときのこと。SXSWは、音楽、映画、IT技術が一堂に会して様々なイベントが行われる大きなお祭り的なカンファレンスだ。毎年3月に米国テキサス州で開かれるこのSXSWに、私はこのとき初めて参加した。

instagram3番目の社員は「コミュニティマネージャー」

 写真投稿サービス「instagram(インスタグラム)」の創業者であるKevin Systrom(ケビン・ストロム)氏が、コミュニティー戦略の重要性を力説していたのだ。その時のinstagramには、創業者2人を含めたエンジニアとコミュニティマネージャーの2つの職種しか存在しておらず、チーム12人の内4人がコミュニティマネージャーであった。

SXSWにて、instagramの講演内容がライブでまとめられたイラスト形式の議事録

 instagramは、3番目と5番目の社員にコミュニティマネージャーを迎え、その後、さらにコミュニティチームを増強。2012年には米フェイスブックに買収され、そのユーザー数は1億5000万人と増加する一方だが、この数字の裏には緻密なコミュニティマネジメントがあったことはあまり知られていないかもしれない。

 instagramの中心となっているコミュニティマネージャーは Jessica Zollman(ジェシカ・ゾールマン)とJosh Ridel(ジョシュ・リデル)の2人。ジェシカはフォトグラファーで、instagramのエヴァンジェリストとしてユーザーと最も近い位置にいる。お手本となるような誰でも真似出来そうなプロのテクニックを盛り込んだ親しみやすい投稿でユーザーから絶大な支持を得ている。また、企業とのパートナーシップなど、戦略的提携も担当している元facebookのジョシュは、クールな投稿でユーザーの支持を集めている。

 彼らの投稿につくコメントやLikeの数は、創業者ののケビンのそれを越えることも珍しくない。ユーザーにとって、コミュ二ティマネージャーは、ユーザーのお手本のような存在であり、皆の声を拾い上げるユーザーの味方であり、同時に会社を代表する存在でもある。

コメント0

「INSIDE LOOK ―NYCスタートアップの現場―」のバックナンバー

一覧

「「コミュニティ」を成長エンジンにする」の著者

江原 理恵

江原 理恵(えはら・りえ)

RE 代表取締役

花や植物を使ったプロダクトデザインから、インターネットを活用した様々な形のつながりデザインに取り組んでいる。NYCのスタートアップシーンのコントリビューター。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

韓国がダメでも、日本なら技術を見る「目」が投資家にあるはずだ。

崔 元根 ダブル・スコープ社長