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大阪・天王寺エリアの商業施設は消耗戦に突入

3月の「あべのハルカス」グランドオープンを前に、「ソラハ」が開業

2014年2月26日(水)

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「あべのハルカス」のウイング館にオープンしたレディース専門店街「ソラハ」に設けられた休憩スペース
「ソラハ」内にあるショップ「アイランド」。通販サイト「Ailand(アイランド)」の実店舗だ

 2月22日、近鉄百貨店がレディース専門店街「ソラハ」を「あべのハルカス」ウイング館にオープンさせた。本来はホテル・展望台、百貨店、専門店街が一体となった複合商業施設が「あべのハルカス」なのだが、五月雨式に各部が開業してきている。

 昨年6月にタワー館の近鉄百貨店がオープン、10月にはウイング館の上層階がメンズ専門店街「ソラハメン」としてオープン、そして今回、となっており、3月7日には残るホテルや展望台などがオープンして「あべのハルカス」がグランドオープンとなる。

 「ソラハ」は10代後半~20代後半女性をターゲットとした専門店街で全105店舗が入店し、売り場総面積は1万1000平方メートル。初年度売り上げ目標は100億円を掲げる。

 ここ3年くらいでオープンや増床リニューアルした大阪の新商業施設の売り上げ目標はどれも250億円以上だったから、この専門店街の目標設定はやや低いと感じられる。しかし、105店舗で100億円ということは平均すると各店舗が平均で年間1億円弱ずつ売らないと達成できないから、到達するにはなかなか高いハードルであるといえる。

コメント1件コメント/レビュー

天王寺区民です。概ね記事の通りかと思いましたが、キューズモールに関してはやや過大評価かとも思います。ステーションビルについては改装前から案には疑問でしたが、古い構造体であり駅改札口との関係もあって、建て替え以外の手段では高齢者向けの再改装案も困難かと思います。私がMIOの設計担当者だったなら、ほぼ全館を飲食店化しましたね。立ち飲み屋レベルを除外すると、意外と天王寺駅付近は食事環境が低いですから。それはともかく、ハルカスは天王寺駅周辺の特性上、近鉄を含めて奈良・和歌山地区からの誘致しか見込めないのは確かだと思いますが、南海和歌山市駅ビルの旧百貨店を例に挙げるまでもなく、南海沿線を除けば梅田/難波まで行くこと自体が不便という近鉄沿線・関西本線沿線に注目すれば、そもそも百貨店という場自体に飢えている気がしますので、売上げはともかく来場者数は想定を超えるのではないかと思います。(2014/02/26)

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「大阪・天王寺エリアの商業施設は消耗戦に突入」の著者

南 充浩

南 充浩(みなみ・みつひろ)

フリーライター、広報アドバイザー

1970年生まれ。洋服店店長を経て繊維業界紙に記者として入社。その後、編集プロダクションや展示会主催業者などを経て独立。業界紙やウェブなどに記事を書きつつ、生地製造産地の広報を請け負う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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天王寺区民です。概ね記事の通りかと思いましたが、キューズモールに関してはやや過大評価かとも思います。ステーションビルについては改装前から案には疑問でしたが、古い構造体であり駅改札口との関係もあって、建て替え以外の手段では高齢者向けの再改装案も困難かと思います。私がMIOの設計担当者だったなら、ほぼ全館を飲食店化しましたね。立ち飲み屋レベルを除外すると、意外と天王寺駅付近は食事環境が低いですから。それはともかく、ハルカスは天王寺駅周辺の特性上、近鉄を含めて奈良・和歌山地区からの誘致しか見込めないのは確かだと思いますが、南海和歌山市駅ビルの旧百貨店を例に挙げるまでもなく、南海沿線を除けば梅田/難波まで行くこと自体が不便という近鉄沿線・関西本線沿線に注目すれば、そもそも百貨店という場自体に飢えている気がしますので、売上げはともかく来場者数は想定を超えるのではないかと思います。(2014/02/26)

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