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スマホ料金のからくりを理解して、構造改革に挑もう

削れるポイントを把握すれば、やるべきことが見えてくる

2014年3月7日(金)

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 前回は、多くの方にお読みいただきありがとうございました。

 スマホ、携帯電話の長期利用者が冷遇されているという事実は、スマホビジネスにかかわる人の多くが知っていることです。そして、このまま放置しておくことは、ビジネスとして健全ではないし、利用者(特に長期利用者)にとってもいいことではない、と考えている人も多くいます。個人的には、いずれ何らかの形で是正されていくのではないかと考えています。

 とはいえ、毎月払うスマホの料金は、利用者にとって喫緊の課題で、極めて重要です。消費者としてまずすべきは、今の仕組みをきちんと理解したうえで、最適な選択をすることです。そこで、今回は、スマホの料金の仕組みを解説していきたいと思います。

 スマホの料金というと、とても「複雑」で「わかりにくい」から、詳しく見るのを避けてきた方も多いと思います。実際、家電量販店などの店頭で、店員の言われるままに契約している人もよくみかけます。

 ですが、スマホの料金を節約するには、料金の仕組みの理解が不可欠です。

 前回の記事で、スマホの月額料金は、基本料とパケット定額プランなどを足して6000円~7000円になると書きました。基本料980円に、パケット定額料が5000~6000円程度かかるのですから、当然でしょう。

 ですが、その一方で、契約方法によっては月額3000円台の人もいるとも書きました。パケット定額料の5000~6000円を払いながらです。

固定費が月7000円なのに、なぜ月5000円を切るのか

 この不思議な状況を産みだしているのが、「月々サポート」(NTTドコモの呼び方)などの、各携帯電話会社(キャリア)が購入した端末(スマホ)の支払いの割引サービスの存在です。

 こういう仕組みを知らずに、料金だけ引いてもらうというのは、現実には難しいでしょう。知らないままでは店員の言われるがまま。それなりの料金値下げを実現するには、消費者側の情報武装は欠かせません。

 冒頭から、「複雑」とか「わかりにくい」などと脅してしまいましたが、恐れることはありません。ポイントを押さえてしまえば、意外とすっきり腑に落ちると思います。余談ですが、料金の仕組みを知ると、改めて、携帯主要3社の料金は横並びなんだと、実感すると思います。横並びで、膨大な利益を得ているわけです。

 なお、現在のスマホは、高速データ通信サービスの「LTE※」に対応した製品がほとんどなので、今回の記事では、各社のLTEサービスを中心に据えて料金の構造をひもといていきましょう。

※LTEは、NTTドコモでは「Xi」(クロッシィ)、KDDIは「au 4G LTE」、ソフトバンクモバイルも「SoftBank 4G LTE」の名称で提供されている通信サービスです

コメント8件コメント/レビュー

見方を変えると、自動継続サービスで手数料2~3万円ほど取っているという事ですね。高いと思えばキャリアを変えればいいだけなので、それをしないという事は適正な手数料だとキャリア側が判断するのは当然ですね。個人的には2年契約の割引とMNPの割引が大体同じくらいなのが健全かなぁと思いますが、どんどんキャリアを変える人が出ない限り、状況は変わらないと思います。ソフトバンクはまだエリアが狭いので(私が良く行く旅行先で入らない)、AUとDocomoを行ったり来たり現実的かなぁ。(2014/03/07)

「脱・払い過ぎ! スマホ料金「構造改革」」のバックナンバー

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「スマホ料金のからくりを理解して、構造改革に挑もう」の著者

岩元 直久

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

ITジャーナリスト

日経BP社でIT、ネットワーク、パソコン雑誌の記者、デスクを歴任。特にモバイル分野については、黎明期から取材・執筆を続けている。独立後も継続して、モバイル、ネットワークの動向を執筆する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

見方を変えると、自動継続サービスで手数料2~3万円ほど取っているという事ですね。高いと思えばキャリアを変えればいいだけなので、それをしないという事は適正な手数料だとキャリア側が判断するのは当然ですね。個人的には2年契約の割引とMNPの割引が大体同じくらいなのが健全かなぁと思いますが、どんどんキャリアを変える人が出ない限り、状況は変わらないと思います。ソフトバンクはまだエリアが狭いので(私が良く行く旅行先で入らない)、AUとDocomoを行ったり来たり現実的かなぁ。(2014/03/07)

メールアドレスもキャリア間で持ち運びできるようにして欲しい.メールアドレスを変えるのに抵抗があって,MNPのメリットを受けられない人が多いと思う.(2014/03/07)

jフォン時代からvodafone、softbankと続けており、今使っている3G携帯も丸5年そろそろスマホに買換えか・・・と思って調べたらなんで他キャリアからの乗換え組みがこんなに優遇されているの???と納得いかず、購買意欲は消滅しました。MNPでキャッシュバックなんてビジネスモデルとして破綻していますよ。現在の長期利用者全員が現キャリアへの愛着を捨て、定期的に3社間でMNP利用するようなユーザーになったらキャッシュバック原資はどこから捻出するつもりなんでしょうか。(2014/03/07)

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