• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

アジア「食ビジネス」レポート

このコラムについて

アジアにおけるグローバル競争において、「食」が日本勢にとっての切り札になる可能性を秘めている。アジアの「食」の動向をいかに読み解き成長戦略に取り入れていくか。そのためには外食、食品流通・小売、食品製造、農業、関連サービス業に至る「食」のバリューチェーン全体に俯瞰する鳥の目、現地のリアルな動きに目を凝らす虫の目の双方が必要である。そこで中国、タイ、シンガポールを起点に活動するJMAC(日本能率協会コンサルティング)のコンサルタント陣が、アジア各地から、鳥の目・虫の目でレポートする。


プロフィール
JMAC(日本能率協会コンサルティング) アジア事業本部
日本発のグローバルコンサルティング会社であり、欧米・アジアに10カ国に現地法人・拠点を擁している。アジアビジネス支援を更に強化する目的でアジア事業本部を発足し、韓国・中国・タイ・シンガポール・インドの現地拠点とネットワークを活用し、アジア全域での日系企業のみならず現地企業の支援をおこなっている。「食」に対象にした産業研究・コンサルティング活動を、アジアの最重点分野と位置付けている。日本能率協会コンサルティングのホームページはこちら

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員