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アップルがクルマに熱い視線

スマホ普及が一段落するなか、次の成長をクルマに求める動きが活発に

2014年3月10日(月)

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 アップルは3月2日、クルマとiPhoneを連動させる「CarPlay(カープレー)」の詳細を発表した。CarPlayには、フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボのほか、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキ、トヨタ自動車、BMWグループ、フォード・モーター、ゼネラル・モーターズ(GM)、現代自動車、ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、プジョーシトロエングループ(PSA)の各社が対応する。

 車内のディスプレーとLightningケーブルなどで接続することにより、音声を使って電話や地図を開いたり、音楽操作をしたりすることができる。

車内のディスプレイにiPhoneのおなじみのアイコンが表示される。音声を使って、音楽を再生したり、地図を表示して経路検索を実行したりできる

 ハンドルにあるボタンを押してから、話しかけられるので、運転に集中しながらの操作も可能だ。

 自分のお気に入りの曲をiPhoneに大量に保存しているユーザーからすれば、iPhone内のデータをそのまま再生できるというメリットは大きいだろう(すでにiPhoneと接続できるカーナビも多いが)。

 ここ最近、スマホを舞台としてきた企業が積極的にクルマ分野に注力しつつある傾向が見られる。先進国でのスマホの普及が一段落するなか、次の成長をクルマに求めている面があるのだ。

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「アップルがクルマに熱い視線」の著者

石川 温

石川 温(いしかわ・つつむ)

スマホ/ケータイジャーナリスト

1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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