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マラソンで東北と世界をつなぐ

フランスの名物大会をモデルに食をアピール

2014年3月13日(木)

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 4月27日、宮城県登米市で震災復興支援を目的に一風変わったマラソン大会が開かれる。特徴はワインの産地で知られるフランス・ボルドーのメドック地区の名物、「メドックマラソン」をモデルにしている点だ。メドックマラソンは毎年秋、ぶどうの収穫直前に開催され、世界から集まったランナーが仮装し、ぶどう畑の中のコースを走る。一般のマラソンの給水所に当たるエイドステーションでは、ワインがふるまわれるばかりか、チーズやステーキなどを楽しめる。その日本版となる「東北風土マラソン&フェスティバル2014」の発起人会代表、竹川隆司氏にその狙いを聞いた。

復興をメインにしたマラソンはこれまでもありました。今回、メドックマラソンをモデルにしたのはなぜでしょうか。

竹川:私は野村証券のロンドン法人や朝日ネットの米国法人で働くなど、仕事上、海外にいる機会が多くありました。東日本大震災が起きた後、被災地を応援するために募金はしたのですが、「仕事で海外にいるから」という言い訳もあって、現地でのボランティア活動はすぐにはできなかった。その一方、ニューヨークでタクシーに乗っても、かつて私が留学したボストンで大学の先生に会っても、「日本は大丈夫か」と言ってくれる。みんな日本を気にかけてくれる中で、何か海外とつなぐことができないかと思っていました。

フランス・メドックは2000万~3000万ユーロの経済効果

 もちろん、いろんな復興イベントがあります。ビジネスをやってきた人間として考えたのは、世界と東北をつなぐと同時に、中長期で続くことをやれないか。ずっと考えてきて、思いついたのがメドックマラソンだったのです。それを日本に持って来られないかと。

竹川隆司(たけかわ・たかし)氏
2000年国際基督教大学卒業、野村証券入社。支店営業などを経て、米ハーバードビジネススクールでMBAを取得し2006年卒業。その後はロンドン法人に赴任。2008年にベンチャー企業の経営に加わった後、2011年に朝日ネットに入社。米国子会社を設立し、大学向けに授業支援システムを提供。事業買収を経て、世界の50大学、30万人の学生を対象としたシステムを提供してきた。2013年に同社を退社し、現在は発起人代表として東北風土マラソン&フェスティバル2014の準備を進めている。

メドックマラソンにはどういう魅力があるのでしょうか。

竹川:とにかく楽しい。私はアメリカやイギリス、日本でもマラソンに出てきました。いろいろなところで走りましたが「こんなに楽しい大会はないな」というのが実感です。なによりも地元の人がみんな応援してくれる。メドックに住んでいる8割以上の人が出てきてくれているんじゃないかと思うくらいなんですよ。

 経済効果も大きい。2012年9月の大会に初めて参加したのですが、プレジデント(実行委員長)に話を聞いたら、ランナーは8000人くらいですが、訪れるのは3万人くらいということでした。基本、ファンラン(楽しみながら走る)の大会なので、仮装とかしていて、応援している方も楽しい。おいしいワインもあるから走らない人も一緒に来てくれるんです。ランナーだけでなくほかの人も巻き込むイベントなんですね。泊まって、食事をして、お酒を飲んで、買い物をする。経済効果は2000万~3000万ユーロ(29億~43億円)くらいあるだろうとのことでした。

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「マラソンで東北と世界をつなぐ」の著者

細田 孝宏

細田 孝宏(ほそだ・たかひろ)

日経ビジネス 副編集長

1995年早稲田大学卒業。日経BPに入社し、日経ビジネス編集に配属される。日経アーキテクチュア編集、日経ビジネス・ニューヨーク支局長などを経て現職

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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