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iPhoneを“電話機”としてフル活用する

「着信拒否」「リダイヤル」機能などを使いこなす

  • 原 如宏

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2014年3月18日(火)

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 ウェブページを閲覧したり、いろいろなアプリを活用したりするのに便利なiPhone。その一方で電話には不向き……と考えている人も多いだろう。だが、それは間違い。iOSの進化とともに電話の使い勝手も向上している。

 iOS 7では、「着信拒否」機能が追加。特定の相手を着信拒否に登録できる。手が離せず出られなかった電話に、確実に折り返すための通知機能もある。このほか着信音や振動パターンの割り当てや「連絡先」アプリなども駆使すれば、使い勝手はさらに向上する。

着信拒否を設定する

 迷惑電話が頻繁にかかってくる。通話に出たくない相手がいる……。こんなときは、「着信拒否」機能が便利。「電話」アプリの着信履歴や「連絡先」から、拒否したい相手の電話番号を選択。着信拒否に登録する(図1図2)。登録後は、発信相手に通話中のように装えるので安心だ。

 受信側も着信音が鳴ったり、バイブレーションが動作したりしないので、電話の着信に悩まされずに済む。この拒否機能は電話だけでなく、「FaceTime」や「メール」「メッセージ」にも対応している。

図1 不審な電話を着信拒否に登録してみよう。「電話」アプリの「履歴」を開き(1)、拒否する電話番号の「i」マークをタップ(2)。情報画面で「この発信者を着信拒否」→「連絡先を着信拒否」と順にタップする(3、4)
図2 図1で登録した電話番号は、「設定」から「電話」→「着信拒否設定」と順にタップすると確認できる(1、2)。着信拒否を解除する場合は、右上の「編集」ボタンを押して解除する相手を選ぶ

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