• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ヒットチャート・オタクが教える あなたの知らないヒット曲

このコラムについて

売れているモノには、ワケがある。音楽の世界だって同じこと。ヒット曲の背景を読み解けば、ヒットの仕組みも見えてくる。なに、仕事が忙しくてヒット曲を知らない? ならば、ヒットチャート・オタク、つのはず誠の当連載をお読みあれ。会社の中にいては分からない売れている曲、ヒットの仕組みを、毎日チャートを穴の空くほど眺め、自ら全国のCDショップを尋ね歩く彼が、手に取るように分析してくれるはず。会社員よ、いざ、今さら音楽の世界へ!

記事一覧

著者プロフィール

つのはず誠

つのはず誠(つのはず・まこと)

音楽チャートアナリスト

京都大学大学院理学研究科から三菱化学に入社。97年に趣味を仕事に活かそうと音楽系広告代理店に転職、05年10月に独立しT2U音楽研究所を設立、音楽市場分析、企画CDの監修、選曲、記事執筆を行っている。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

本音と建前が違うことが問題の温床になっている。

川野 幸夫 ヤオコー会長