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米国の教育を変える「エドテック」

多様化する教育サービスが未来をデザインする

2014年3月20日(木)

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 今回のニューヨーク訪問では、行って初めて分かったサービスやトレンドにも出会うことができた。私が、訪米前に取材したいと思っていたスタートアップは、「to.be」や「Branch」といったコミュニケーションサービスや、ニューヨークらしいカルチャーを包含したようなサービス。いわば、元々私がファンだったサービスや会社だった。

 しかし、そうしたサービスに近づこうとする過程で、私自身が想像もしていなかったようなサービスに出会い、その魅力を教えてもらう機会にも恵まれた。

 その一つが、いわゆる「エドテック(Ed-Tech)」と呼ばれる教育系のスタートアップだ。スタートアップを取材する中で、「次にどこを取材したらいいか」という質問を投げかけると、結果的に多くの人が紹介してくれたのがエドテック領域のスタートアップだった。

 Entrepreneurs Roundtable Accelerator(アントレプレナー・ラウンドテーブル・アクセラレーター:ERA)というアクセラレーターのファウンダーの1人であるMurat Aktihanoglu(ムラット・アキアングル―)に会った際も、今最もホットな領域は教育だと教えてくれた。

「教育」に潜む根深い問題にアプローチする

 アメリカの教育系スタートアップは、抱えている課題によって大きくいくつかに分類できるように思う。

 1つは、「学びの場の不平等性」だ。アメリカの大学の学費は高く、金銭的な理由で大学をドロップアウトする人も少なくない。そうした人たちに対して、誰にでも学びの場を提供しようというサービスだ。

 「mobento(モベント)」の創業者であるSumner Murphy(サムナー・マーフィー)もその1人だ。ニューヨーク大学をドロップアウトした彼は、多くの人に学びの場を作りたいと思い、サービスを立ち上げた。現在22歳の起業家である。

 mobentoは、MOOC(ムーク;大規模オンライン公開講座)を提供する「Khan Academy(カーンアカデミー)」や、著名人のプレゼンテーションを聞ける「TED」などの無料で視聴できる優良なビデオ教育コンテンツだけを収集。それを簡単に検索して学習ができるプラットフォームを提供している。既存のコンテンツを利用することで、より多くの人に無料で学びの場が提供できるという。

 かつて、一緒に仕事をしたことがある日本人の女性アサヒさんが、現在mobentoでデザイナーをしており、彼女の紹介によってサムナーに会うことができた。彼らはロンドンに本社を置くスタートアップだが、元々ニューヨーク出身のサムナーが、人材や資金調達、そしてサポート環境が整うニューヨークに本社を移す大きな決断をしたところだった。

 最近、Flipped Classroom(フリップトクラスルーム)と呼ばれる反転授業に注目が集まっている。従来の学校の授業で教科書をベースとした講義を行い、自宅で宿題として問題に取り組ませる教育形態に対し、フリップトクラスルームはその名の通りそれを逆にしたものだ。自宅で新たな学習内容をビデオを視聴して予習し、教室では講義は行わず、従来では宿題とされていた課題について、教師が個々の生徒に合わせた指導を与えたり、生徒が他の生徒と協働したりしながら取り組む授業形態だ。

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「米国の教育を変える「エドテック」」の著者

江原 理恵

江原 理恵(えはら・りえ)

RE 代表取締役

花や植物を使ったプロダクトデザインから、インターネットを活用した様々な形のつながりデザインに取り組んでいる。NYCのスタートアップシーンのコントリビューター。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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