• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

小さくても世界で勝てます! 「メトロール」のIT戦略

このコラムについて

 メトロールはCNC工作機械向けの精密位置決めセンサーで世界トップシェアを占める小さな世界企業。中国語や英語版のホームページ開設を手始めにインターネットやITを活用して世界中の顧客と直接取引。中間流通を省いて価格競争力を強め、顧客の声を聞くことで満足度の向上にもつなげている。2012年には経済産業省の「中小企業IT経営力大賞 経済大臣賞」を受賞した同社の経営戦略について、2代目の松橋卓司社長が語る。昨年12月に開催した「日経トップリーダー」セミナーでの講演をまとめた。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

企業や官公庁の幹部のメールボックスの内容が、まるごと数十万〜数百万円で売られている事例もある。

名和 利男 サイバーディフェンス研究所上級分析官