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ウエアラブルでもやっぱりグーグルとアップルが優位

スマートウォッチ向けで先手を打つグーグル

2014年3月26日(水)

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 先頃、グーグルがスマートウォッチ向けプラットフォーム「Android Wear」を発表した。スマホ向けプラットフォームであるAndroidを腕時計向けに活用し、様々な情報を腕時計上で表示、通知するというものだ。「OK、Google」と呼びかければ、ユーザーが必要とする情報を調べてくれるだけでなく、テレビのリモコンとしても機能するようだ。

 すでにAndroid WearにはASUS、HTC、LGエレクトロニクス、モトローラ、サムスン電子といったスマホメーカーがパートナー企業として名を連ねている。モトローラは今夏にもAndroid Wearを搭載した「Moto360」という腕時計を発売すると明らかにしている。

モトローラが発表したAndroid Wear搭載の腕時計「Moto360」

 また、カジュアルウォッチメーカーであるFossil Groupも賛同しており、年内にも対応端末を出すという。これまでスマートウォッチといえば、画面を搭載し、未来的なデザインではあるものの、どちらかといえば「安っぽい」印象があった。時計好きからすれば、高級時計はクルマと同じように自分のステイタスを象徴するものと言える。しかし、スマートウォッチと言えば、筐体はプラスチック、バンドもゴム製だったりと、エグゼクティブが装着するにはあまりしょぼい雰囲気しかなかった(某メーカー幹部が、自社製品のアピールのために装着している姿は何とも残念な感があった)。

 しかし、グーグルは時計メーカーに参加できるスキームを用意したことで、将来的には「高級感のあるAndroid Wear」も登場する可能性があり、一気に市場が広がることが予想される。

 高級時計メーカーブランドも、自社開発でゼロからスマートウォッチを開発するのは難しいが、Android Wearのプラットフォームがあれば参入もしやすくなるだろう。

 グーグルが腕時計に本格的に取り組むインパクトは相当、大きなものになるだろう。まず、スマートフォン向けOSであるAndroidとの連携がスムーズになり、消費電力等でも有利に働くことは間違いない。すでにスマートウォッチの分野ではサムスン電子が「GALAXY Gear」などを投入しているが、バッテリーがあまり持たないなど、腕時計として使うにはやや心許ない感がある。スマートウォッチが普及する上で、この欠点が改善されるだけでも、一歩前進だと言えるだろう。

 また、グーグルは、現在「Google Now」というサービスを提供しており、ユーザーのメールや現在地情報から、「いつ、飛行機に乗るか」「外出先からどの電車に乗れば何分で家に帰れるか」「好きな野球チームの試合結果はどうなっているか」といった情報をスマホの画面上に表示するサービスを提供している。こういった情報は、これまで、わざわざスマホの画面で見なければ確認できなかったが、Android Wearがあれば、手首に一瞬、視線を送るだけで簡単に把握することができてしまう。

 これまで腕時計と言えば、単に時刻を確認するだけの道具であったが、Android Wearによって、自分に関するあらゆる情報を確認するツールに生まれ変わるというわけだ。

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「ウエアラブルでもやっぱりグーグルとアップルが優位」の著者

石川 温

石川 温(いしかわ・つつむ)

スマホ/ケータイジャーナリスト

1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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