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日本橋が大人の遊び場に!? シネコン、深夜バル…「コレド室町2・3」大解剖

  • 山下 奉仁=日経トレンディネット

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2014年3月31日(月)

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中央通りから見ると、コレド室町(写真左)の奥にあるのが「コレド室町2」、コレド室町の真向かい(写真右)にあるのが「コレド室町3」
中央通りに面したコレド室町3の1階には「茅乃舎」「鶴屋吉信」の路面店(左)/コレド室町とコレド室町2は2階で直結している(右)
コレド室町1階の仲通りに面した部分には「京つけもの 西利」や福井の昆布専門店「奥井海生堂」(左)といった和の老舗だけでなく、ナッツをキャラメリゼしたフランス菓子・プラリネの専門店「コノミ」(右)なども新たに出店

 2014年3月20日、東京・日本橋に新たな商業施設「コレド室町2」「コレド室町3」が開業、2施設合わせて68店舗が出店する。

 両施設は三井不動産が中心となって進めている日本橋再生計画の一環。2010年10月に開業した「コレド室町」に続く「日本橋室町東地区開発計画」の第2弾となる。

 3つのコレド室町はいずれも隣接しており、施設間の道路を整備して路面店を数多く設けるなどし、通りに賑わいを生み出すことを狙う。

 「これまで日本橋の来街者は40代以上が中心だったが、30~40代をコアターゲットとしつつ、幅広い客層が楽しめる施設を目指す」(三井不動産)。3館合計で年間の来館者目標は1700万人、年間の売り上げ目標は110億円としている。

日本橋エリアがある東京都中央区は就業人口が東京23区でトップの伸びを見せており、世帯数増加率もトップで商業地としてのポテンシャルが高いという
3施設だけでなく周辺の百貨店や商業施設、老舗店などと広く連携。周遊バスを走らせたりイベントを開催するなどし、幅広い客層を日本橋に呼び込む計画
コレド室町とコレド室町2の間の仲通りを整備し、電線類を地中化して石畳に。暖簾(のれん)や行燈(あんどん)をモチーフにしたデザインに統一
コレド室町2の内装デザインは杉本貴志を代表とするスーパーポテトが担当(左)/コレド室町3の内装デザインは小坂竜氏(A.N.D)が手がけた(右)

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