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最高のブランド体験創造にチャレンジ

第9回 サンリオ(前編)

2014年4月22日(火)

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 サンリオIT事業本部 WEB推進部の田口歩ジェネラルマネージャーは、サンリオのライセンスビジネスを立ち上げた鳩山玲人常務から、「三顧の礼」で迎えられて中途入社した。ちょうど同社のコーポレートサイトをリニューアルするためのコンペの最中だったが、要件定義からやり直す決断を下した。

サンリオIT事業本部 WEB推進部の田口歩ジェネラルマネージャー(右)と筆者

 ハローキティが40周年を迎えたサンリオ。最近の成長は著しいものがある。海外のライセンスビジネスが、成長の牽引役だ。日本のリアル店舗中心の時代からグローバルに移行する中で、パートナーが増え、キャラクターのユーザーへの露出は増える。ソーシャルメディアの重要性は増し、データ分析や管理が必要になってきた。

 会社は漠然とではあるが、インターネットへの舵取りは必須であると認識していた。そして、グローバルビジネスをリードする常務の鳩山玲人さんから白羽の矢を立てられたのが、今回インタビューに応じてくれたサンリオのIT事業本部WEB推進部ジェネラルマネージャーの田口歩さんだ。

 その温厚な人柄は、一筋縄ではいかない経験の持ち主かと訝ってしまうほど。まず、サンリオのデジタルビジネスの立ち上げから、現在ご担当されているプロジェクトについて伺った。さらに、本コラムの後編(第10回)では、最近よく受ける質問「いったいデジタルマーケティング担当ってどんな人を雇えばいいのか?」に答えるべく、田口さんを幼少時代から分析させていただいた。

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「最高のブランド体験創造にチャレンジ」の著者

石黒 不二代

石黒 不二代(いしぐろ・ふじよ)

ネットイヤーグループ CEO

米スタンフォード大学MBA取得後、シリコンバレーにてハイテク系コンサルティング会社を設立。2000年よりネットイヤーグループ代表取締役に就任。経済産業省産業構造審議会委員などの公職も務めている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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