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自分を引き上げてくれる存在を見つける

組織の中でキャリアアップするには「スポンサー」が必要

2014年4月9日(水)

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 第一回の伊藤忠商事の茅野みつるさんとの対談の中で、「メンター」を持つことの大切さが取り上げられました。それと同時に、組織の中で上がっていくには、「スポンサー」も必要だという話も出ました。

 メンターとは、「キャリアのロールモデルとなり、指導やアドバイスをしてくれる人」です。どのようにすべきか、自分で考える際に支援をしてくれる人です。一方のスポンサーは、「自分の能力を理解して、より上のポジションに引き上げてくれる人」です。

 ハーバード・ビジネス・レビューに掲載された「Why Men Still Get More Promotions Than Women」という記事によると、メンターしかいない女性は、スポンサーのいる女性よりも、昇進しないという結果が出てくるそうです。それは、スポンサーがキャリアアップの機会を提供し、サポートしてくれるからです。

 また、マッキンゼーの「Woman Matter An Asian Perspective」によると、特にアジア女性は、低く評価されており、中でも日本は、大学卒業レベルでは女性は半数近くいるにもかかわらず、中間管理職まで行く女性は、11%しかいないそうです。香港、中国、シンガポール、インドネシアなどが20%を超す中で、低いレベルのままなのです。

 これはさらに役員や社長とポジションが上がっていくにつれ、日本の順位は下がっていき、アジア諸国の中では、最下位の1、2位を争うようになっていきます。このような数字をあげながら、このレポートでは、男性に比べ、女性は自分の評価が低く、昇進に結びつかない理由の一つとなっていると指摘されています。

 仕事はできるけれども、昇進の機会を逃している女性にこそ、自分を上に引っ張り上げてくれるスポンサーが必要なのです。

メンターとスポンサーの違いは?

 メンターとスポンサーと言われても、初めて聞く方は違いが分かりにくいかもしれません。先に整理しておくと、メンターは「キャリアについてアドバイスをする人」です。会社でいろいろアドバイスをしてくれる先輩をイメージするといいでしょう。

 一方のスポンサーは、「キャリアを実現するために行動してくれる人」です。メンターは、会社生活や仕事をこなしていくうえで、いいアドバイスをしてくれる存在ですが、自分を上に引っ張り上げてくれるわけではありません。一般には、メンターとスポンサーは別な人になることが多いのですが、同一人物になることもあります。

 “仕事に直接影響するかどうか”が、メンターとスポンサーを選ぶ際のポイントになります。自分のキャリアの問題点を明確にし、どう問題に対してアプローチするのか。それについて知りたいときには、メンターに相談します。自分の上司や同僚には相談しません。私の場合は、自分の直属の上司や同僚をメンターにすることはあまりありません。

 なぜなら、彼らは私の組織内での昇進に直接影響力を持っているからです。メンターは直接自分のキャリアに影響のない人から選んでいます。したがって、自分がどうキャリアを形成していけばいいのか、上司にも同僚にも相談できないことをメンターに相談し、自分で問題解決を図ります。

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「秋山ゆかりの女性キャリアアップ論」のバックナンバー

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「自分を引き上げてくれる存在を見つける」の著者

秋山 ゆかり

秋山 ゆかり(あきやま・ゆかり)

事業開発コンサルタント・声楽家

ボストン・コンサルティング・グループの戦略コンサルタントを務めた後、GE Internationalの戦略・事業開発本部長、日本IBMの事業開発部長などを歴任。コンサートのプロデュースや演奏も行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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