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2秒の視線を“ITめがね”でアイトラッキング

自販機での顧客の購買行動をITで解明するダイドードリンコ

  • 西村 崇=日経情報ストラテジー

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2014年4月16日(水)

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 自動販売機に近づき、コインを投入。商品サンプルの中から好きな商品を選び、ボタンを押す──。自販機での顧客の購買行動をITで解明するのが、清涼飲料メーカーのダイドードリンコだ。

 同社が活用するのは、アイトラッキングと呼ばれる、人間の目の動きを捉えるITだ。自販機で商品を購入する顧客の視線や視点を見える化。その結果を踏まえて、自販機の商品サンプルの配置などを見直している。

自販機に近づく顧客の視線の動きをデータで分析

 ダイドードリンコがアイトラッキングを採用したのは2011年末のこと。自販機だけでなく、商品パッケージやテレビコマーシャルについても、顧客モニター調査でこの技術を使い、顧客の目の動きを探っている。

 その結果を踏まえて、パッケージ上のロゴの配置や文字の大きさなどを調整した。さらに、顧客に強い印象を残すためにコマーシャルのコンテンツに工夫を凝らした。

 それらの工夫もあって、主力のコーヒー商品の売上高は増加。本誌推定で約20%の伸びが得られたとみられる。

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