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「ゲストハウス」が訪日個人旅行者のインフラとなる

カオサン・小澤弘視社長

2014年4月24日(木)

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バックパック旅行の経験がある日本人にはなじみの深い「ゲストハウス」。宿泊料金が比較的安価で、宿泊者同士が語り合える場所が用意されるなど旅行者同士のコミュニティとしての役割も担う。訪日外国人観光客の増加に伴い、ここ数年、外国人を主要顧客に特化したゲストハウスも次々とオープンしている。

競争が激化する中、複数の店舗を経営し、斬新な仕様とサービスで訪日観光客を魅了し続けている若きゲストハウス経営者を今回と次回の2回に分けて紹介する。 1回目は国内12店舗のゲストハウスを運営し、海外のバックパッカーらに強く支持されているカオサン(有限会社万両)の小澤社長に宿泊業にかける熱い思い、日本の観光ビジネス活性化に不可欠な要素などを聞いた(聞き手:村山慶輔)。

◇有限会社万両(通称:カオサン)

東京、京都、福岡、別府、札幌などに12店舗(グループ会社運営4店舗を含む)のゲストハウスを運営。各店舗とも全く異なるコンセプトで展開。常に新しい取り組みに挑む。世界的な宿泊予約サイト「HostelWorld」ではアジア地域の総合評価で1位に選ばれるなど評価も上昇。訪日外国人を中心に年間約30万人(延べ人泊)の宿泊客を受け入れている。ちなみに、通称「カオサン」の由来はバンコクにある世界最大のバックパッカー街から。カオサンで分かる人は大体バックパッカーなので、宿のスタイルも通じやすい。逆に分からない人は怪しがって予約してこない。「結果的に宿とゲストのマッチングの精度を上げることに貢献してくれて、この名前はカスタマーズレイティングに相当貢献している」(小澤社長)。

【会社データ】
設立:2003年 資本金:600万円 従業員数:60名(アルバイト含む)

小澤 弘視(こざわ・ひろし)
有限会社万両代表取締役
愛知県生まれ。慶應義塾大学の大学院在学中、藤原新也著『印度放浪』に感銘を受け、アジアを中心に毎年3~4カ月の海外放浪生活を経験。卒業後、映像制作会社でドキュメンタリー番組や映画制作、Webサービス企画運営の仕事を経て、2007年有限会社万両に入社。2012年、前任者退任に伴い同社代表取締役に就任。2013年、東京拠点のゲストハウス/ホステル9店舗で任意団体「東京ホステルネットワーク」を設立し代表就任。(撮影:村山慶輔)

村山:LCC(格安航空会社)の増加、円安、ビザ取得条件緩和などの影響もあり、訪日外国人観光客が急増しています。その中で、小澤さん率いるカオサンの最近の動きを教えてください。

小澤:2013年にカオサンは新たに5店舗を立ち上げました。4月にカオサン福岡アネックス、5月にカオサン東京ラボラトリー、11月にはカオサンワールド浅草、12月にカオサン京都シアター、カオサン札幌という順番でオープンしました。

村山: 大きく展開されたのですね。ネーミングからしても面白そうな店舗も多いですね。ラボラトリーというのは実験的な店舗ということですか?

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「「ゲストハウス」が訪日個人旅行者のインフラとなる」の著者

村山 慶輔

村山 慶輔(むらやま・けいすけ)

やまとごころ代表取締役

兵庫県生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校出身。アクセンチュア勤務を経て独立。インバウンド観光情報サイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、情報発信、教育・研修、コンサル等を実施。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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