• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

日本人が知らない新・ニッポンツーリズム 島国・日本がいまだ目覚めぬ「水の観光」

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

水上バスに乗らないで否定的なコメントするのはいかがなものか? 水上バス、いいものですよ。(2014/04/25)

こういう「取らぬ狸の皮算用」先行の議論は、うまく行っても利権の取り合いで終わるのが関の山。少なくとも東京23区内のリバーサイドについては、観光云々以前に、いかに世代を超えた、サスティナブルな活性化を生み出すかが先決であり優先。観光は、そうした取り組みがあっての話。(2014/04/24)

乗ったこともないのにコメントするのもなんですが、隅田川クルーズ、魅力的だろうか。今まで、パリ、ライン川、サンクトペテルブルグ、コペンハーゲン、サンフランシスコのクルーズ船に乗ったことがありますが、あれほどの景観が東京にあるとはとても思えず…。他でがんばった方がいいかと思います。(2014/04/24)

25年かかって自然の水辺環境を作り上げた葛西臨海公園を潰してカヌースラローム用の(その後の再利用についての見込みもない)プールと観客席を作る計画である時点で、水辺の景観や環境という観点など皆無な土木工事推進発想しかないオリンピック計画なのが丸分かりです。PR記事にしても軽薄にすぎる。(2014/04/24)

川や海に限らず、日本の景観はあまり美しくありません。 電車に乗って車窓から見える町の『風景』も、思わず途中下車してみたい、と思わせる魅力が無いのが残念です。(2014/04/24)

港区のお台場海浜公園で、海水浴が出来ることも外国人への強烈なアピールになると思います。 安全もそうですが【水はタダ】な東京都心の魅力をもっと外国にアピールすべきです。 (2014/04/24)

日本の海岸、河川はコンクリ―トに塗り固められた風景しか見せてくれません。先日、広島の原爆ドームや平和公園を散策する機会があったのですが、河川の護岸が石ブロックでできているのを見て、それだけですっかり気分良くなりました。勿論きれいな川の流れが見られたことが大きいのですが。隅田川の川辺の景観への工夫や川の流れにまで至らなければ、いくら観光船に工夫を凝らしても観光資源にはならないでしょう。多くの海岸、河川の風景を少しでも自然に近づける工法の開発と法整備が必要ではないでしょうか。日常生活に埋没した風景を、日本ならではの風景に変えてみせる<日本情緒>への回帰への心持も必要だと思いました。(2014/04/24)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長