• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

宿の印象がその国の印象を決める!

バックパッカーズジャパン・本間貴裕社長

2014年5月20日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回のカオサン・小澤弘視社長に続き、今回も外国人観光客を主要顧客としたゲストハウスを運営する本間貴裕社長が登場。本間社長は「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を。」をコンセプトに、2010年10月に東京・上野駅近くの台東区下谷に古民家ゲストハウス「toco.(トコ)」をオープンさせて話題を呼んだ。さらに2012年9月には台東区蔵前にゲストハウス「Nui.(ヌイ)」をオープン。倉庫をリノベーションした1階のカフェ&バーラウンジは圧巻でさえある。これまでのゲストハウスのイメージを覆し、従来のバックパッカーとは異なる顧客層をも魅了する。「酒と音楽と宿で世界を混ぜる」というテーマを体現しつつ、ゲストハウス業界に旋風を巻き起こしている。(聞き手は村山慶輔)

◇株式会社バックパッカーズジャパン

2010年2月設立。東京都台東区に古民家ゲストハウス「toco.」、圧倒的な魅力を持つカフェ&バーラウンジを備えた「Nui.」の2店のゲストハウスを展開。「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を。」を一貫したコンセプトとして掲げ、枠にとらわれない発想でゲストハウスにイノベーションを持ち込んだ。2011年、2012年 Japan Backpackers Linkゲストハウス大賞を2年連続受賞。

【会社データ】
設立:2010年2月 資本金:1000万円 従業員数:25名(アルバイトを含む)

本間 貴裕(ほんま・たかひろ)
1985年福島県会津若松市に生まれる。中学、高校、大学とスノーボードとテニスに明け暮れる。大学では教育学と英語を専攻。大学3年の春に35リットルバックパックと共に豪州一周。帰りの飛行機代まで使い果たし大道芸人として稼ぎながら旅を続ける。帰国後2つの学生団体の代表を務めつつ教育実習等を終え2009年卒業。起業を決意し、東京・八王子に移り、個人事業でのたいやき屋を元に資金を作って2010年2月に株式会社バックパッカーズジャパンを創業。その後日本各地のゲストハウス、バックパッカーズホステルを訪問し、同10月に東京・上野でゲストハウス1号店「toco.」を開業。東北大震災直後にNPO法人マリンサポート青年東北支援隊隊長として3カ月間、宮城県石巻市で活動。2012年9月、東京・蔵前にゲストハウス2号店「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」開業。

村山: 本間さんは、「Nui.」を立ち上げる前に、古民家をリノベーションした「toco.」というゲストハウスを展開されていますね。まずはtoco.についてその立ち上げの経緯も含めて教えてください。

本間:20歳のときにオーストラリアで初めてゲストハウスに泊まりました。そのとき感じたゲストハウスの文化が衝撃的でした。みんなフレンドリーで、肩書きなども関係なく楽しめる。単純に気持ち良かった。そのときに、できれば将来そういう人たちの近くで自分自身も生きていきたいと思いました。そのためには、旅行業をやるか。そういう場所を作るか。どちらかしかないなと考えました。

村山:どうして場所を作ることを選んだのでしょうか。

本間:旅行業をやるには、免許等々に大きなお金がかかることが分かりました。それと、旅行っていいよと、プロモーションをかけなければいけない。けれど、自分の好みとして、好きな音楽を爆音でかけて振り返らせて、これ最高だよ!というよりは、好きな音楽のCDを机の上に置いて、いいな!と思う人が自由に持っていけるようなスタンスで取り組めるものがいいと思っていました。そう考えると場所を作る、つまり、ゲストハウスがいいかなと。

コメント0

「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」のバックナンバー

一覧

「宿の印象がその国の印象を決める!」の著者

村山 慶輔

村山 慶輔(むらやま・けいすけ)

やまとごころ代表取締役

兵庫県生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校出身。アクセンチュア勤務を経て独立。インバウンド観光情報サイト「やまとごころ.JP」を立ち上げ、情報発信、教育・研修、コンサル等を実施。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長