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新オープン・ブランディング論

このコラムについて

 世界のラグジュアリー・ブランドに変化が起きている。イタリアの高級ブランド「グッチ」は門外不出だった熟練職人の伝統技術を公開し、顧客の目の前で製造過程を披露するイベントを開催。フランスの「エルメス」も、選ばれた者しか観ることができなかった最新コレクションの模様を、リアルタイムにスマートフォンで配信し始めた。

 そこに共通するのは、限られた者が享受できる「エクスクルーシブ」から「オープン」への転換だ。既存の顧客が価値を見出す世界を維持しながら、いかに時代に則したブランドイメージ戦略を構築するか。自動車、ファッション、ホテル、時計…。インターネットの広がりによって名だたるラグジュアリー・ブランドが、二律背反の課題を抱えながら戦略転換を進めている。さらに最近では、ソーシャルという新しい波も押し寄せている。本連載では、そんなブランドのオープン化の最新事情を、企業の取り組みを通して紹介していく。

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著者プロフィール

吉柳 さおり

吉柳さおり(きりゅう・さおり)

プラチナム代表取締役

コミュニケーション領域における総合的な戦略 PR を手がける。

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