• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ゴルフはもう古い? ワインがつなぐビジネスの縁

ワインは世界共通のビジネス言語

2014年6月13日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ニューヨークのGrand Central Terminal。6月のニューヨークは爽やかな雰囲気に包まれている

 ニューヨークやフランスに長く暮らしていると、ワイン文化の裾野の広さを痛感します。

 ビジネスパーソンや経営層にとって、ワインは多くの人が共有できる話題であり、身につけておくべき教養でもあります。欧米ではワインはごく日常的な飲み物として扱われていますが、その一方でビジネスを円滑に進める重要な潤滑油としての役割も持っています。

 日本ではビジネスの潤滑油としてゴルフ、カラオケなどを利用する方が多いかと思います。読者の中でも、ゴルフを通じて人脈を広げているという方も少なくないでしょう。

 しかしアメリカではそれは一般的ではありません。確かに、カリフォルニア州やフロリダ州などは職場近くにゴルフ場が数多くあり、夏時間ともなれば夜8時でも明るいので、仕事帰りにプレーする事もできます。ですが、ニューヨークは地理的に難しく、週末にビジネスの一環としてゴルフをプレーして人脈を作ったり、深めたりすることは限られたケースになります。

ワインだから知り合える人がいる

 私自身、ワインを通じてビジネスやプライベートの人脈が広がったと感じています。ワインコレクターとして有名なロックフェラー氏やフォーブス氏とも、以前ワイン会でご一緒させて頂きました。

 普通でしたら気軽に話をする機会など持てないような雲の上の人です。ワインに関わっていたからこそ、国籍も地位も関係なく共通の楽しみを分かち合う事ができたのだと思います。

ニューヨークのレストランで催されたワインの試飲会。女性だけでなく、男性も多く参加する。

 ワインは人と分かち合う事によりおいしさが倍増し、親近感も生まれます。少しアルコールも入って気分も高揚しますから、垣根がなくなりやすいという面もあるでしょう。具体的にワインの銘柄を挙げて、感想を語り合ったり、所有するワインを披露しあったりするうちに、話は盛り上がります。興味のあるワインや好みのワインが似ていると、より一体感が生まれます。こうして、ワインは、“ビジネスの潤滑油”として、とても友好的なツールとして機能するのです。

 “できる”ビジネスパーソンは、これをわかっているため、積極的にワインを学ぼうとします。ワインを深く知ることで、人脈が広がりやすくなるなら、活用しない手はないでしょう。ですから、ニューヨークなどで催されるワインの試飲会などのイベントは常に多くの人が集まります。男性の参加者も多くいらっしゃいます。日本のワインスクールや教室などでは圧倒的に女性が多く、しかも専業主婦の方も多くいるのと比較すると、非常に対照的だと思います。

※もちろん、人脈を作る方法はワインだけでなく、他にも多くあります。“ワインを通じて広がる人脈”もあるということです。

 個人レベルでなく、会社として、ワインを“ビジネスの潤滑油”と捉えて、社員に積極的にワインの知識を身に付けさせようとしている会社もあります。それが、大手金融会社G社です。私がューヨークのクリスティーズに在籍していた時、G社から社員向けにワインレクチャーを依頼された事がありました。ビジネスを円滑に進めるために、ワインの知識を社員に身につけさせようと企画したものです。詳しくは後述しますが、このように“戦略的に”ワインを活用しようという会社もあります。

 今回は“ビジネスパーソンにとってのワイン“を見ていきましょう

コメント5

「渡辺順子のワインの「美学」「経済学」」のバックナンバー

一覧

「ゴルフはもう古い? ワインがつなぐビジネスの縁」の著者

渡辺 順子

渡辺 順子(わたなべ・じゅんこ)

プレミアムワイン代表取締役

2001年からクリスティーズでワインオークションに携わる。クリスティーズでアジア人初のワインスペシャリストとして活躍。オークション文化、ワイン文化を日本に広めている。アメリカソムリエ協会・ソムリエ認定

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック