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ネット発!ヒット商品のヒミツ

このコラムについて

企業と顧客の接点(タッチポイント)はリアルからネットへと広がり、ネットに限っても家庭や職場のPC、スマートフォン、タブレットなどと様々な端末が利用されています。それを個々に見ていても顧客の真の姿は理解できません。今、無限に広がるチャネル「オムニチャネル」を統合し、新たな顧客との関係構築を進めるためのマーケティングプラットフォームの構築が求められています。その実現の過程では、Web担当部門と店舗部門、マス広告とネット広告などの連携を深めて、全社的なマーケティング改革を進める必要があります。最新のマーケティング成功事例を読み解くと、ネット発ヒット商品のヒミツが見えてきます。日経BP社が主催するデジタルマーケティングの総合イベント「モバイル&ソーシャル WEEK 2014」に登壇する企業の取り組みなどから、新しいヒット商品を生み出すヒミツを探ります。

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著者プロフィール

中村 勇介(なかむら・ゆうすけ)

日経デジタルマーケティング編集記者

日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。

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