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店頭在庫の有無がネットから分かる

J.フロントリテイリングが進める独自オムニチャネル

2014年7月3日(木)

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本連載は日経BP社が主催するデジタルマーケティングの総合イベント「モバイル&ソーシャル WEEK 2014」に登壇するマーケティング先進企業の事例を紹介していく。第2回は、EC(電子商取引)サイトで、自分が欲しい商品が店舗にあるのかどうかが分かる機能を実現したJ.フロントリテイリングを取り上げる。

 「オムニチャネルを実現するには、経営そのものを作り変えていく必要がある。あらゆる部門が一体となって、百貨店の売り方を変えていかなければならない」

 傘下に、大丸松坂屋百貨店やパルコなどを持つ、J.フロントリテイリング(JFR)の榎本朋彦執行役員グループIT新規事業開発室長は、同社が取り組みを進めるオムニチャネルは経営戦略そのものだと語る。実際、今年3月には社長直下でオムニチャネルを推進する組織である、グループIT新規事業開発室を設置。専任11人に加えて、大丸松坂屋百貨店、子会社のEC(電子商取引)事業会社、クレジットカード事業会社などの兼務を含め約50人からなる、この組織を中心にしてオムニチャネルの推進を本格化させている。

消費者はオムニチャネルに何を望んでいるか

 同社ばかりでなく流通系の企業は今、こぞってオムニチャネルに注力しているところだが、実現される具体的な施策は当然ながら異なる。では、消費者は一体、どのようなサービスの実現を望んでいるのだろうか。

 それを確かめるため本誌は、オムニチャネルによって実現できると言われる新たなサービス、機能に関する消費者アンケートを実施した。その結果から「利用したい機能」と「利用したくない機能」の上位5項目をランキングにしたのが、下の表である。

消費者が「利用したい」「利用したくない」オムニチャネルの機能トップ5

 消費者の利用意向がトップだったのは「ネットと店舗で共通のポイントが使える」で、79.2%。次が「店舗の近くに行くと自動的にその店のクーポンが送られてくる」の59.8%。ポイントやクーポンは価値が分かりやすいため、関連するサービス、機能の利用意向は高かった。そうした中、「店舗の在庫の有無とその数がスマートフォンで閲覧・検索できる」を選んだ消費者が57.4%となったことは注目に値しよう。実際に店舗に足を運ぶ前に、お目当ての商品の在庫の有無を調べたい、無駄足を避けたいというニーズは高いのである。

 このように消費者ニーズが高い、店舗の在庫検索機能の実現を、J.フロントリテイリングは目指している。実は、既にECサイトで在庫検索機能を実現している企業はいくつかあるが、百貨店は実現が難しいと言われている。

 それは百貨店は、入居する企業の店舗で商品が売れたら仕入れになる、消化仕入れの形態を採るケースが大半であるためだ。売れるまでは商品の所有権は入居店舗にある。そのため、在庫情報が把握できているのは、ブランドなどから買い取った一部商品にすぎない。既存の仕組みでは店舗の在庫情報をECサイトに掲載することが難しかった。それをJFRは、メーカーとともに新しい枠組みを作ることで解決しようとしている。

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「店頭在庫の有無がネットから分かる」の著者

中村 勇介

中村 勇介(なかむら・ゆうすけ)

日経デジタルマーケティング編集記者

日経ネットマーケティングの編集を経て、2011年2月から日経デジタルマーケティング編集部に在籍。デジタルマーケティング業界の進化のスピードの速さに追われながらも、時流に沿った企画を考えている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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