• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

日本人が知らない新・ニッポンツーリズム 訪日観光、関西の雄は京都? 大阪?

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

京都の観光資源はとてもすてきだが、夜は銅なのと言われると少し首をかしげるかな。悪いわけじゃないけど、大阪に比べると夜の街はやはりエキサイトしない。ここは重要だと思うよ。(2014/07/03)

大阪はもう少し「歴史」を打ち出した方が良い。古くは、遣唐使などの中国・朝鮮からの船が到着した場所で、都も置かれていた。中世は摂津源氏の本拠地で、楠木正成など有名武将も生まれている。近世では豊臣秀吉が城を構え、安土桃山時代まで生き残った戦国大名のほとんどすべては、必ず一度は大阪を訪れていたはず。幕末には適塾を始め多くの私塾があり、各藩の蔵屋敷などもあったことから、多くの志士が往来していた。そういう各時代の特徴を切り取り、前面に打ち出した観光名所作り、まちづくりを進めた方がいいのでは無いだろうか。(2014/07/03)

キャパシティオーバーの観点から見れば、京都は祇園祭のある7月や紅葉の時期に宿を取るのは非常に困難。和の文化や京町屋での宿泊に拘らずビジネスホテルに宿泊すると割り切るならば、大阪から30分で行ける京都市内にあえて宿を取るメリットもありませんし、食目当てで古き良き伝統に興味のない方はアクセス面や宿泊先の確保のしやすさから大阪を選ぶのではないでしょうか。 神戸や奈良にも外国人観光客を誘致しようと思えば大阪に分散してくれることはむしろメリットの方が大きいでしょう。(2014/07/03)

京都は,多くの日本人の心情の奥底にある憧れの街だ。観光目的で外国人に阿るような行動は,日本人の心証を害する。大阪は,商人の街だ。下世話で活気に満ちて,何百年も前からエキゾチック。商売に徹していくらでも稼いでもらえばいい。東京は,お好きなように。所詮,政治目的の人工的な街なのだから,為政者の好きなように作り変えればいい。日本を海外に売り込むということは,すべての街を外国人で埋め尽くすこととイコールではないはずだ。(2014/07/03)

日本の景気浮揚は海外から取り込むべしと予ねてから思っておりましたが、その一つが日本の観光資源を世界にアピールすることだと確信しました。今回は関西にスポットを当て、我々の知らない訪日外国人の動向や京町屋の宿泊利用など、これからのヒントがたくさん網羅されており大変参考になりました。関空のLCC第三ターミナルの計画を知り、これまで発表されている政府や役所の訪日旅行者の目標数字はかなりコンサバであることにも気づかされました。緻密な取材内容に満足しています。(2014/07/03)

アメリカの旅行雑誌で京都市が1位に選ばれたそうですよ(2014/07/03)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

大量陳列、大量販売というのがある程度限界にきているのかなと思います。

松﨑 曉 良品計画社長