• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「路線拡大こそ成長の原動力」

エミレーツ航空上級副社長が明かす成功の秘訣

2014年7月7日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日経ビジネス7月7日号の特集「航空下克上 中東・LCCに日本は勝てるか」では、世界の航空業界で台頭する新興勢力と、既存キャリアのせめぎ合いについて取り上げている。

 この新興勢力の中でも、特に大きな存在感を示すのが、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点にするエミレーツ航空だ。

 日経ビジネスが実施した「エアライン満足度ランキング」でも、「座席」の項目などで高得点を得て、総合スコア5位につけた。

 現在、エミレーツはドバイを拠点に世界81カ国、143都市にネットワークを張り巡らせている。保有機材は221機。超大型機のエアバスA380や、ボーイング777を世界一保有する航空会社でもある。また2013年には、エアバスA380を50機、ボーイング777Xを150機追加発注し、世界の航空関係者に驚きを与えた。

 世界中にネットワークを張り巡らし大型機で旅客を運ぶエミレーツ。同社はどんな経営戦略でその業容を広げてきたのか。エミレーツ航空の統括上級副社長、バリー・ブラウン氏に聞いた。

大量に航空機を購入し、路線を拡大するエミレーツ。拠点とするドバイ国際空港には、エミレーツ機がずらりと並ぶ

「世界の各都市をドバイ・ワンストップで結ぶ」

エミレーツ航空は既に世界の140都市以上に就航しています。どんな戦略でネットワークを広げてきたのでしょうか。

ブラウン氏:我々のネットワーク戦略はエミレーツの経営戦略であると同時に、ドバイ政府のビジョンであり、ドバイという都市の成長戦略でもあります。

 これら2つの戦略は慎重に立てられ、実行されてきました。ドバイを世界の航空都市にするには、戦略的にドバイを金融都市にする必要があった。

 世界の航空拠点になるためにも就航先を世界中に広げる必要がありました。同時に従来からある(ほかの航空会社が作った)大規模なハブ空港に就航する必要もあった。そして我々はヨーロッパの国際都市に就航しました。ロンドンやパリ、フランクフルトなどのことです。

 またこうした巨大な国際都市ばかりではなく、欧州各国の第2都市、第3都市への就航も始めています。そもそも乗客のみなさんは、従来からある巨大なハブ空港で乗り換えたいと思っているのでしょうか。

エミレーツ航空のコマーシャル・オペレーションズ・イースト統括上級副社長のバリー・ブラウン氏。オーストラリア出身で、航空業界で26年間に及ぶ経験を積む。オーマン・エアでチーフ・コマーシャル・オフィサーを務めたほか、スリランカ航空やオーストラリアのハゼルトン航空でも同等の役職で従事。2012年7月、エミレーツ航空のオーストラリア・ニュージーランド地域担当副社長に就任する。2013年7月から現職(撮影:Aviation Wire)

 例えば、乗客が日本から欧州に移動し、イタリアのベニスを目指すとしましょう。昔であれば、乗客の多くは飛行機の窓からベニスが通り過ぎるのを見なければなりませんでした。ベニスから2時間半余計に飛んでロンドンに到着し、そこで1時間半かけて乗り換えて、さらに2時間半かけて東に戻ってようやくベニスにたどり着く。これはとても不便でしょう。

 私たちが世界中で就航都市を増やしているのは、世界をドバイ経由のワンストップで結ぶようにしなければならないと考えているからです。これは今までの航空業界にない考え方でしょうし、エミレーツの経営哲学の根幹をなすものでもある。

コメント0

「航空下克上 中東・LCCに日本は勝てるか」のバックナンバー

一覧

「「路線拡大こそ成長の原動力」」の著者

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネス記者

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・鉄道業界や小売業界などを担当する一方、書籍編集なども手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

社長に就任してずっと言っているのが ファンダメンタルズの強化。

安形 哲夫 ジェイテクト社長