• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

外国人は「城と街道」を目指す!(後編)

ハードな街道踏破になぜか集まるリピーター

2014年7月24日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

中山道・馬籠宿から妻籠宿へ向かう峠越えの道、全長約8kmの「中山道自然遊歩道」の入り口。向かって左手には手打ち蕎麦処「恵盛庵」、右手には高札場と恵那山が見渡せる展望台がある。馬籠峠を越える人は年間約3.5万人、うち外国人が約9000人(25.7%)を占める。 (写真:筆者撮影)

 日本の宝である「現存12天守」の価値や魅力をどう伝え、活かせば良いのか。前回の城編では、ドイツ中世の町並みを残すロマンチック街道にある「ノイシュバンシュタイン城」と日本の城の違いを分析してみました。

 ドイツにはいくつもの観光街道が整備されています。南ドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州とバイエルン州の観光局は日本語を含む5カ国語のウェブサイトを作成し、4つの観光街道を紹介しています。バイエルン州には4つの世界遺産があり、4つの観光街道は「ロマンチック街道」を大きな幹として、北部ローデンブルグからは「古城街道」が、南部フッセンからは「アルペン街道」が「ファンタスティック街道」へつながっています。

 ロマンチック街道にはノイシュバンシュタイン城のほか、中世のおとぎの国と称されるローテンブルクなど、まるで宝石を散りばめた首飾りのように魅力的な観光資源が連なっています。ファンタスティック街道には世界遺産に隣接する街が6つも点在します。

 街道を「中世」というストーリーとして魅せる舞台に仕立て、新たな観光を提起するドイツ。片や、城の外観と天守閣の眺めのみで、城が背負う歴史や地域固有の文化などのバックグラウンドが見えない「歴史的ハコモノ」の日本の城。

 言ってみれば日本の城は、先人が残した遺産を見世物として展示しているだけ。文化財として保護はするものの、その価値を磨くことも活用することもしていない。原石に近い宝石、蔵の中にしまわれて埃を被っている骨董品のようなものです。宝石を散りばめた首飾りとの価値、魅力とは比べるべくもありません。

 というと、どこかでまた「日本のロマンチック街道」を作ろうとか言い出す人が出てきて困るのですが、実はもう存在しています。ちなみに長野県上田市から軽井沢町、群馬県草津町などを経て栃木県日光市までの全長約320kmを「日本ロマンチック街道」というらしいのですがご存じでしょうか。観光の広域連携としての意義はあり、それを否定するものではありませんが、首飾りの価値を決めるのはデザイン・コンセプト。軽井沢や草津、日光はそれぞれ日本有数の人気観光地ですが、ただそれを並べつないだだけでは価値ある首飾りにはなりません。個性の異なるダイヤ、ルビー、エメラルドを連ねるとしたら、そこにはそれらを一つの物語としてつなぎ、その世界観を想起させるデザインと糸が必要です。

 でも、新たに作る必要はありません。「○○銀座」のような、独自性を捨てたようなネーミングも必要ありません。思い出してください。私たちはすでに世界に誇れる素晴らしい街道を有しています。

コメント9

「日本人が知らない新・ニッポンツーリズム」のバックナンバー

一覧

「外国人は「城と街道」を目指す!(後編)」の著者

水津 陽子

水津 陽子(すいづ・ようこ)

合同会社フォーティR&C代表

経営コンサルタント。合同会社フォーティR&C代表。地域資源を活かした観光や地域ブランドづくり、地域活性化・まちづくりに関する講演、コンサルティング、調査研究、執筆等を行っている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長