• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「強烈な起業志向がないと失敗する」なんて大ウソだ!

第1回 公務員志望から起業家へ

2014年8月1日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

衣料品などのインターネット販売を手掛ける会員制のwebサイトを運営するミューズコー。ネット上でタイムセールを次々に展開する「フラッシュセール」で、20~30代の女性の心をつかんで急成長している。久保裕丈社長は外資系コンサルティング会社を経て、2012年2月に会社を設立したばかり。なぜ短期間でビジネスを軌道に乗せることができたのか。常識を覆す経営手法を解説してもらった。

 皆さん初めまして。私はミューズコーという会社を経営している久保裕丈です。2012年2月に立ち上げたばかりの会社です。私自身も32歳で社長としてはまだまだ「駆け出し」ですが、実は大学時代までは全く起業に関心がなかったのです。そんな私が、なぜ起業して短期間で若い女性から一定の支持を得る事業を成長軌道に乗せることができたのか。そのプロセスを紹介することで、起業を検討している人や既に起業している人がビジネスを展開していく上で何かヒントにしてほしいと考え、この連載をスタートすることにしました。

 まず私がどのようなビジネスをしているのかをお話ししたいと思います。ミューズコーは、衣料品などのインターネット販売を手掛ける会員制のwebサイトを運営しています。もう少し具体的に言うと、ネット上で「フラッシュセール」と呼ばれるタイムセールを展開しているのです。

高校生の頃は、ぼんやりと「公務員にでもなろうか」と考えていた久保裕丈社長。その後の出会いにより起業に走り出した(写真:鈴木愛子、以下同)

 フラッシュセールは、商品の掲載・販売期間を数日~1週間に限定し、定価の3~9割引で販売します。その代わり、毎日新しく掲載する商品は4、5ブランドに絞って顧客への訴求力を高めます。出店料は取りませんが、販売価格の一定割合がミューズコーの収入になる仕組みです。

 掲載商品の多くは、実店舗数が10以下の中小アパレル企業のものが占めています。中小アパレルからすれば、販売価格は下がるものの、セール展開中はサイトで自社の商品が集中的に宣伝されるので、販売数の増加につながりやすくなります。掲載商品数が少ないので、大手の衣料品販売サイトのように、何千、何万種類もある商品の中に埋もれることがありません。画面の一覧性に限りのあるスマートフォン利用者が、ストレスなく商品を選べるのも強みになっています。

公務員のような「安定職種」を考えていた学生時代

 通常、起業家というと、「何が何でも自分で会社を立ち上げて成功する」という強烈な思いがベースとなって創業に至る人が多いと思います。しかし、私の場合、必ずしもそうではありません。人との出会いの中で起業するチャンスを得たので、その流れに乗ったというイメージのほうが近い。

 特に学生のときは、起業家という道があることすら知りませんでした。私の父は建築関係の会社のビジネスパーソンでしたし、周囲に経営者のような立場の人がいたわけでもありません。どちらかといえば安定志向が強く、高校生のときはぼんやりと「公務員になろうか」と考えていたほどです。ただ、父の影響なのか、理数系の科目にしか興味が湧かなかったので、そちらを選ぶことに迷いはありませんでした。理数系の中で何を選ぶかと考えたとき、理論と実践をバランスよく取り組めそうな工学部に進もうと考えて、東京大学工学部に入学しました。

コメント0

「“逆張り経営”進行中」のバックナンバー

一覧

「「強烈な起業志向がないと失敗する」なんて大ウソだ!」の著者

久保 裕丈

久保 裕丈(くぼ・ひろたけ)

ミューズコー社長

1981年東京都生まれ。2000年東京大学工学部入学。07年外資系コンサルティング会社のA・T・カーニーに入社。12年に退社し、同年ミューズコーを設立。社長に就任した。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック