• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「社長案件だから…」人間関係で大型M&Aに突っ走る愚

「こっそり会いたい」と言われて感じた“失敗の匂い”

2014年8月4日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 カラッと朝から晴天のある日、友人からメールが入りました。

 「X社の海外担当役員のAさんが、岡さんに“こっそり会いたい”と言っているのだけれど、来てもらえないだろうか?」とのこと。

 その会社、“海外の大手同業を買収”と発表した直後だったので、その件かなぁと思いつつ、「もちろん、いいですよ」と二つ返事で、海外担当役員にお会いすることにしました。

 アポの当日です。「こっそり」とおっしゃるくらいだから、その日は、受付に誰か私の顔を知っている人が私を待っていて、その方が裏口から「こっそり」役員室に連れてってくれるのかな?などと妄想を膨らませながら、受付をちょっとウロウロしていました。

 でも、誰も知った顔はそこらにいないし、誰かが私を探している様子でもない。

「ここで時間を潰しちゃったら、アポの時間に遅れてしまうと思い、受付の方に「マーバルの岡ですが、Aさんとのお約束で参りました」と低い声で伝えました。

「こっそり」と言われたので、こちらもこっそりと来訪を伝えたわけです。そしたら受付の若い女性、綺麗な声で、滑舌良く、大きな声で復唱なさいます。

 「さすが有名会社だけあって、受付もしっかりとした教育を受けている!」と感心しましたが、「こっそり」と言われている私は「そんな大きな声で言わないでぇ~」と内心思いながら、入館バッヂを受け取って、エレベータで役員フロアに向かいました。

 役員フロアのエレベータホールでは、役員秘書が待っておられました。でも「こっそり」と、私をお連れする感じでもありません。どこが、「こっそりぃ」?と思いながら、A氏にお目にかかりました。

 A氏「ご無沙汰しています」とおっしゃいます。A氏とは、随分前でしたが、お会いしたことがありました。「最近、いかがですか?」などと近況をお伺いした後、本題に入りました。「今日、来てもらったのは、最近買収したB社のことなんですよ」とおっしゃいます。

「本当はこの買収、やめた方がいいんじゃないかなぁ…」

 「新聞に出ていましたね、どうかしましたか?」と問いますと、「う~ん、ちょっと僕、悩んでいるのですよね。この買収、うまくいくのかなぁって。知っての通り、買収した会社ってかなり大きい会社で。自分たちの手に負えないのではないかなって思うんだよね」とおっしゃいます。

 なんて、正直な方! ちょっとビックリして、でも「あれっ?」と思い、「B社のディールは、海外案件だから、Aさん、関与されていたんですよね?」と問うと、「そうなんですけどね。でもこの案件『止めた方がいいんじゃないか』って実は最初から思っていて、この期に及んでなんだけど、今はもっとそう思っているんだよね」。

 なんとまあ。そんな話。“こっそり”っていうのは、外形的な“こっそり”じゃなくて、“こっそり”と話さなきゃいけない内容だったのか…。

コメント1件コメント/レビュー

内容はともかくとして・・・文章表現はもうちょっとどうにかならないものだろうか?高校生ぐらいの子供が書いた演劇のシナリオのように思えるのですが。(2014/08/04)

「細腕剛腕社長が斬る M&A誤算の研究」のバックナンバー

一覧

「「社長案件だから…」人間関係で大型M&Aに突っ走る愚」の著者

岡 俊子

岡 俊子(おか・としこ)

マーバルパートナーズ社長

一橋大学卒、米ペンシルベニア大学経営大学院MBA(経営学修士)。2005年4月より、アビームM&Aコンサルティング株式会社(現:株式会社マーバルパートナーズ)代表取締役社長に就任し、現在に至る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

内容はともかくとして・・・文章表現はもうちょっとどうにかならないものだろうか?高校生ぐらいの子供が書いた演劇のシナリオのように思えるのですが。(2014/08/04)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授