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Y!mobileは「フルサポートだが安い」を目指す

ヤフーの魅力でユーザーを集められるか

2014年8月1日(金)

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7月17日の発表会で新商品を披露するワイモバイルのエリック・ガン社長(撮影は筆者)

 8月1日、新たに「Y!mobile」というキャリアが誕生した。ソフトバンク傘下のイー・アクセスとウィルコムは、すでに合併しているが、8月からは「Y!mobile」というブランドに生まれ変わった。

 「Y!」は、ヤフー(Yahoo!)の頭文字を取っている。ヤフーとの連携を強化し、大手3キャリアと差別化を図っていくというわけだ。

 料金面では、スマホ向けプランで1GB、2980円から利用できる。1回10分、月300回までの通話が定額となっている。

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルが月額2700円で国内通話かけ放題のサービスを始めているが、電話をあまり使わないユーザーからすれば「値上げ」になっている。ワイモバイルの料金は、かつてのウィルコムが強かった「長電話はしないが、頻繁に通話する」といった需要を取り込めるかもしれない。

ワイモバイルはLCCにはならない

 ここ最近、MVNOによる「格安スマホ」がブームとなっている。ウィルコム時代は「通信業界のLCCを目指す」(当時社長の宮内謙氏)と語っていたことがあったが、ワイモバイルではLCCにはならず、フルサービスのキャリアを継続していくようだ。

 MVNOによる格安スマホは、サポート面において、電話やネットに頼らざるを得なく、どうしても手薄になりがちだ。

 しかし、ワイモバイルの場合は全国1000店のキャリアショップを抱えるなど、直接、スタッフに会ってサポートを提供できる強みがある。そのため、ワイモバイルは「格安スマホ」とは距離を置き、「フルサポートだが安い」というキャリア路線を狙っていくようだ。

 ワイモバイルにおける強みのひとつが、ヤフーとの連携だ。

 ヤフーが提供するメールやストレージを提供するだけでなく、月額500円で動画が見放題、コミックが読み放題、飲食店で使えるクーポンが使い放題といった特典が用意されている。

 これまで、ウィルコムは音声通話に強く、イー・アクセスはモバイルWi-Fiルーターが主力だった。そのため、他キャリアのようなコンテンツやサービス面は弱く、2社共に「土管屋」に徹している感があった。

 しかし、今回、ヤフーと組めたことで、サービスやコンテンツを提供できる立場に生まれ変わった。ワイモバイルの寺尾洋幸COOは、
「今はまだ道半ば。いろんなアイデアがあって、ヤフーのメンバーと議論をしている。僕らがやっていることは、まだまだどこでもできることだし、ヤフーじゃなくてもできること。しかし、これから、上位レイヤー(サービスやコンテンツ)と下位レイヤー(ネットワーク)を連携して、一個のパッケージを提供していきたい」と語る。

 ウィルコムやイー・アクセスとすれば、サービスやコンテンツを提供したいとずっと思っていたし、ヤフーとしてもモバイルネットワーク網が欲しかった。まさに、3社が欲しかったものがようやく手に入ったというわけだ。

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「Y!mobileは「フルサポートだが安い」を目指す」の著者

石川 温

石川 温(いしかわ・つつむ)

スマホ/ケータイジャーナリスト

1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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