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スカイマークの誤算

このコラムについて

 国内3位の航空会社、スカイマークが難しい局面を迎えている。7月29日、同社が航空機メーカー大手の仏エアバスに発注した6機の超大型機A380について、購入契約が解除されたことが明るみになった。スカイマーク側は「交渉は継続中」とするが、エアバス側は売買契約を解除し、今後は約700億円にのぼる損害賠償を求める方針だ。

 日本の航空会社として初めて超大型機のA380を導入し、日本~ニューヨーク間などの長距離国際路線に参入する夢を抱いていたスカイマーク。だがA380のキャンセルによって西久保慎一社長の抱いた夢は潰えようとしている。

 スカイマークはどこで道を間違えたのか。深層に迫る。

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著者プロフィール

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネスクロスメディア編集長

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。

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