• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

僕はゼネコンで「地上げ」をしていました

第2回:ウチについて本当に考えさせてくれた、おばあちゃんの涙

2014年8月26日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

学生時代はラグビーで活躍していた山下智弘リノベる社長は、実はウチに対する思い入れが人一倍強い。前回の記事では、山下社長がウチづくりで失敗を積み重ねながら学んでいく姿を描いた。(前回の記事はこちらを)。山下社長は、ゼネコンでの仕事を通じて、「人と住まい」との関係を見つめ直すことになった。そのきっかけとなったのは、地上げによって素敵な新築マンションを手に入れたはずの1人のおばあちゃんだった。

 「リノベる。」は、ネットを活用し、中古住宅のリノベーションを支援するサービスです。ひとりでも多くの人に、よりよい家を手に入れ、そこで暮らしてほしいと思って事業を進めています。

 8月12日付の日本経済新聞の一面トップに「中古住宅 購入しやすく」という記事が掲載されました。政府が、中古住宅購入者に向けた低利融資と税制優遇措置を拡大するというものです。日本では空き家がどんどん増えています。しかし、これまでは住宅の購入用のローンとリノベーション用のローンは別々に組むしかなかったのですが、報道されているように制度が変われば、これらを一体化できます。年々、空き家率が高くなる中、リノベーションを前提とした中古住宅の購入を検討される方にとって、そして僕たちにとっていいニュースでした。

○日本の住宅の総数と空き家率
※住宅の総数(単位:万戸)が青、空き家率(単位:%)が緑
出所:総務省統計局「住宅・土地統計調査(速報集計)」

 「ひとりでも多くの人に、よりよい家を」というなら、デベロッパーやゼネコンで働いたほうが効率はいいとお考えの方もいるかもしれません。それも一理あります。でも僕は、そうではない形で理想の家を手に入れるという選択肢があっていいと考えています。そう思うに至った理由は、社会人として最初の5年での体験にあります。

ラグビーの天才じゃないことに気付きました

 社会人1年目の年、僕は週に2日間くらいしか働いていなかったように記憶しています。それも、僕自身が何かを主体的にするのではなく、先輩の営業先に同行し「コイツ、ラグビーやってるんですよ」と紹介され「へえ、すごいですね」と言われるのが仕事といった感じでした。

ラグビーに明け暮れる毎日だった(右から2人目が本人)

 僕は、大学を卒業してラグビー部に入社しました。メーカーに入社し、ラグビー部に入ったというのが正確な表現だとは思いますが、実感としては、ラグビー部に入社していました。

 ラグビーを始めたのは高校の時です。その方が野球よりモテると聞き、それを信じて取り組みました(笑)。大学卒業後は関西選抜にも選ばれて、今思うと滑稽ですが、自分はラグビーの天才だと思っていました。ですから、実業団でもすぐにレギュラーになるつもりでした。先輩に連れられての営業の時間以外は、ラグビー漬けの毎日でした。

 しかし、僕は結果的に、一度も一軍に合流できませんでした。僕は天才でも何でもなかった。まるで期待に応えることができませんでした。

 ラグビー部は1年で辞めました。退社したという意味です。

 会社を辞めた僕は、アルバイトを探すことにしました。正社員としての就職先を探そうとは考えていませんでした。まだ24歳と若く、なんとでもなるだろうという自信だけはあったからです。ちょうど、最初に家を買って失敗した直後。とにかく一生懸命働こうという気持ちだけは持っていました。

コメント0

「想いを貫けばチームが動く」のバックナンバー

一覧

「僕はゼネコンで「地上げ」をしていました」の著者

山下 智弘

山下 智弘(やました・ともひろ)

リノベる社長

1974年奈良県生まれ。高校、大学とラグビーで活躍し、大学卒業後、ゼネコン、デザイン事務所、家具工房などを経て、2010年に「リノベる」を設立し社長に就任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人は何か自信を持って誇れるものを持っているはずです。

為末 大 元プロ陸上選手